F1

2009年5月12日 (火)

2009 F1スペインGP

ついに始まりました、ヨーロッパラウンド。

ここからが本当の戦いと言っても過言ではない!?

続きを読む "2009 F1スペインGP"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

2009年F1マレーシアGP 公式予選結果

マレーシア・セパンサーキットでのF1第2戦。公式予選結果が出ました。

続きを読む "2009年F1マレーシアGP 公式予選結果"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年F1マレーシアGP フリー1,2

F1第2戦マレーシアGPが始まりました。

金曜日フリー走行1回目、2回目の結果です。

続きを読む "2009年F1マレーシアGP フリー1,2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

オーストラリアGP決勝、ようやく順位確定

2009年のF1開幕戦オーストラリアGP、毎年恒例の荒れに荒れたレース。今年はレース後も荒れ模様で、順位が二転三転。

FIAが調査に乗り出し、ようやく確定した模様。

マクラーレン オーストラリアGP失格




問題となったのはレース終了間際のセーフティーカー導入時。3位を走行していたトゥルーリがオーバーランしてハミルトンがこれをオーバーテイク。その後ハミルトンはスローダウンしてトゥルーリを前に行かせた。そしてトゥルーリ3位、ハミルトン4位でフィニッシュ。

しかし、レース後にトゥルーリがセーフティカー導入中にオーバーテイクしたとして25秒加算のペナルティーを受ける。結果、ハミルトンが3位に浮上。いつもならこれで確定しているハズなんだが、ハミルトンのインタビューでの内容に矛盾点があったようでFIAが調査に乗り出した。

結局、マクラーレンチーム&ハミルトンがレース後最初の聴取の際に、レーススチュワードに対し「誤解を与えるような情報を提供した」としてオーストラリアGPにおいてマクラーレンチームの2台は失格扱いとなった。これにより当初の順位通りトヨタのヤルノ・トゥルーリが3位に返り咲いた。マクラーレン側がこの決定について控訴しなかった為、ようやくオーストラリアGPの順位が確定することになる。

しかし、アンチハミルトンな私でもちとハミルトンに同情しそう。ミスでオーバーランしたトゥルーリを抜いたのは不可抗力な出来事。そしてチームの指示に従いスローダウンして順位を譲っただけなんだよね。ただちょっとウソ(?)をついただけ。やっぱウソはいかんですね、ウソは。(ウソで塗り固めた人生の私が言う事ではないが)

ま、今日からマレーシアGP。これの前に確定して良かった良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

F1オーストラリアGP 予選結果

あっと驚く予選結果が出ました。(予想通りかも?)

続きを読む "F1オーストラリアGP 予選結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1、2009年シーズン開幕!

待望のF1、2009年シーズンがオーストラリア・メルボルンのアルバートパークサーキットで開幕しました。

早速フリー走行の1回目と2回目の結果です。

続きを読む "F1、2009年シーズン開幕!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

琢磨、残念

空白となっていたトロ・ロッソの残る一つのシート。ついにドライバーが決定しました。

トロロッソ ボーデの起用を正式発表


いやぁ~テストにも参加していた佐藤琢磨。そのシート獲得の夢もこれで打ち砕かれました。やっぱり名前がセバスチャンじゃなかったのが敗因だね。<違う

あとは微かな希望としてホンダチームの行く末を見守るだけか?でもこちらは今季の出場は絶望的だろうね。

残念だ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

新車が発表されました

2009年の新レギュレーションに沿った新車発表が始まりました。

先陣を切ったのはフェラーリ。

フェラーリ 2009年用マシン「F60」を発表

私の第一印象は「何これ?」です。

全体的にはボディのごちゃごちゃ感がなくスッキリした感じで私好みなんですが、でかいフロントウイングに、ちっちゃく高くなったリアウイング。空力云々は置いといて、デザイン的にバランス悪くない?

フロントウイングがでかいのはまだ許せる。だが、リアウイングの小ささは許し難い。いくら走行中に前のクルマに接近し易くしオーバーテイクシーン等バトルを面白く見せる為の工夫とはいえ、オープンホイールのトップカテゴリーであるF1のマシンがこんなに格好悪くていいのか?



これからまだ他のチームの新車発表が行われる訳なんだけど、あまり期待できそうもないな、こりゃ。「F1=フェラーリ=格好いい」っていう図式が私の中で音を立てて崩れ去っていきましたとさ。トホホ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ホンダがF1から撤退・・・

ホンダ、F1撤退へ 売却不調なら解散、維持費重く


まさかのホンダF1撤退の話。

世界同時不況のあおりを受けて軒並み業績が悪化している自動車業界。来月末には期間従業員の約17%の人員削減をする予定のホンダも、ここにきてF1活動が重荷になってきたみたいだ。

しかし、来年は3年ぶりに鈴鹿での日本GPも復活するというのに、そこまで耐える事は出来なかったのか。いやホンダも身を切られる思いでこの選択をしたに違いない。


それにしてもホンダのF1撤退を見るのはこれで2度目か・・・。80年代から90年前半、特にマクラーレン・ホンダ&アイルトン・セナの黄金時代は素晴らしかった。92年、ホンダのF1から撤退が決まったとき、セナがインタビューで涙して走り去った姿が今でも忘れられない。

あれから16年、またもやホンダの撤退をリアルタイムで見る事になるとは。今回は涙するドライバーはいるのだろうか。

来週佐藤琢磨がまたもやトロ・ロッソのテストに起用されると喜んでいた矢先の撤退話。
非常に悲しいよ。(´;ω;`)ウウ・・・

12/6 0:40追記

プレスリリースの全文を載せておきます

ホンダ F1からの撤退を発表 :GPUPDATE.NET

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

どうなる?琢磨 トロ・ロッソ突然の売却

トロ・ロッソ売却、さっそく琢磨に『大影響』 :FMotorsports


来シーズンのトロ・ロッソのシートの候補に、セバスチャン・ボーデ、セバスチャン・ブエミ、佐藤琢磨が上がっていたが、ここに来て突如トロ・ロッソの売却。

レッドブルチームのオーナーが2チーム所有する事に。そして、そのオーナーの意向でセバスチャン・ブエミのシート獲得がほぼ確定?

残された一つのシートに琢磨は座れるのか?

今後の展開に注目です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

フェラーリ限定記念車発売!

フェラーリ最速!! スクーデリアスパイダー16M…F1勝利記念


格好いいっ!!



やっぱり男の夢ですね!!
スーパーカーブーム真っ直中に育った私は、最初に買って貰ったミニカーが「ランボルギーニ カウンタック LP400」。もちろん色は黄色(他の色があったか定かではない)です。当然のことながら後からLP500Sも買って貰いました。(LP400もLP400Sだったかも…ウィングはなかった記憶があるけど)平べったい車体に大きなリアウイング。今でもカウンタックの格好良さは他の追随を許しません。(私の中では)

そんな私が最初にフェラーリに興味を持ったのがこれ「テスタロッサ」。どことなくカウンタックに似ているからかなぁ。その後「F40」が発表された頃から時々F1を見るようになった。その影響からか今でもF1=フェラーリという図式が私の中にあります。だからフェラーリ&フェラーリドライバーを応援しますよ、これからも。(フェラーリから何かもらえんかな)


「いつかはクラウン」、こんなキャッチフレーズがありましたが私の中では「いつかはフェラーリ」。気持ちだけですけどね。チマチマと働いてる現状、夢のまた夢です。来世にでもその夢を託しますかね。(笑)どこぞの石油王の息子に生まれ変わって…。え?その頃は石油が枯渇してるって?やっぱり生まれ変わっても貧乏なんでしょうかね。(´;ω;`)ウウ・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

昔ならマッサがチャンピオンだった!?

フェラーリの社長がこんな事を言っています。
モンテツェモーロ 「新しいポイントシステムを」

つまりこれは優勝した回数の少ない方がタイトルを獲るのはおかしいと言っている。今年マッサ6勝、ハミルトン5勝で優勝回数だけならマッサが勝っている。しかし、ハミルトンの方がコンスタントにポイントを稼ぎ1ポイント差でタイトルを獲得した訳で。これ、今のポイントシステムで考えると全18戦を2位でフィニッシュするほうが、14戦優勝で残り4戦リタイヤしたときよりポイントが上回る。言い換えれば優勝する為にリスクを負うより、多少の安全マージンを取って2位フィニッシュを目指した方がタイトルの可能性が高いって事になる。もちろん言うほどそう簡単な事ではないのだけど…。

現在のF1のポイントシステムは1位10ポイント、2位8ポイント、3位6ポイント、4位5ポイント、5位4ポイント、6位3ポイント、7位2ポイント、8位1ポイントとなっており昔よりかなりポイントを獲得しやすくなっている。2003年から今のポイントシステムに変わっているのだが、それ以前は1位10ポイント、2位6ポイント、3位4ポイント、4位3ポイント、5位2ポイント、6位1ポイントでした。1位と2位のポイント差が4ポイントと優勝する事によるメリットはかなり大きいです。

と言う事で、今年のマッサとハミルトンのポイントを以前のポイントシステムに換算してみた。

--------------------------------------------------------
Round  GP名(サーキット名)
       マッサ    リザルト 獲得ポイント(累計ポイント)
       ハミルトン  リザルト 獲得ポイント(累計ポイント)
--------------------------------------------------------

第1戦  オーストラリアGP(メルボルン)
      マッサ     DNF  0ポイント(0ポイント)
      ハミルトン   1位  10ポイント(10ポイント)

第2戦  マレーシアGP(セパン)
      マッサ     DNF  0ポイント(0ポイント)
      ハミルトン   5位  2ポイント(12ポイント)

第3戦  バーレーンGP(サクヒール)
      マッサ     1位  10ポイント(10ポイント)
      ハミルトン  13位  0ポイント(12ポイント)

第4戦  スペインGP(バルセロナ)
      マッサ     2位  6ポイント(16ポイント)
      ハミルトン   3位  4ポイント(16ポイント)

第5戦  トルコGP(イスタンブール)
      マッサ     1位  10ポイント(26ポイント)
      ハミルトン   2位  6ポイント(22ポイント)

第6戦  モナコGP(モンテカルロ)
      マッサ     3位  4ポイント(30ポイント)
      ハミルトン   1位  10ポイント(32ポイント)

第7戦  カナダGP(モントリオール)
      マッサ     5位  2ポイント(32ポイント)
      ハミルトン   DNF  0ポイント(32ポイント)

第8戦  フランスGP(マニクール)
      マッサ     1位  10ポイント(42ポイント)
      ハミルトン   10位  0ポイント(32ポイント)

第9戦  イギリスGP(シルバーストン)
      マッサ     13位  0ポイント(42ポイント)
      ハミルトン   1位  10ポイント(42ポイント)

第10戦 ドイツGP(ホッケンハイム)
      マッサ     3位  4ポイント(46ポイント)
      ハミルトン   1位  10ポイント(52ポイント)

第11戦 ハンガリーGP(ハンガロリンク)
      マッサ     DNF  0ポイント(46ポイント)
      ハミルトン   5位  2ポイント(54ポイント)

第12戦 ヨーロッパGP(ヴァレンシア市街地コース)
      マッサ     1位  10ポイント(56ポイント)
      ハミルトン   2位   6ポイント(60ポイント)

第13戦 ベルギーGP(スパフランコルシャン)
      マッサ     1位  10ポイント(66ポイント)
      ハミルトン   3位   4ポイント(64ポイント)

第14戦 イタリアGP(モンツァ)
      マッサ     6位   1ポイント(67ポイント)
      ハミルトン   7位   0ポイント(64ポイント)

第15戦 シンガポールGP(シンガポール)
      マッサ     13位   0ポイント(67ポイント)
      ハミルトン   3位   4ポイント(68ポイント)

第16戦 日本GP(富士)
      マッサ     7位   0ポイント(67ポイント)
      ハミルトン   12位  0ポイント(68ポイント)

第17戦 中国GP(上海)
      マッサ     2位   6ポイント(73ポイント)
      ハミルトン   1位   10ポイント(78ポイント)

第18戦 ブラジルGP(サンパウロ)
      マッサ     1位   10ポイント(83ポイント)
      ハミルトン   5位   2ポイント(80ポイント)

こんな感じのポイント推移になり、モンテツェモーロの望む優勝回数が多いマッサのタイトル獲得となる訳です。と言う事で、以前のポイントシステムでなんら問題はなかったハズなんです。

では何故2003年以降新しいポイントシステムになったのでしょう?実はこのポイント、ドライバー達は獲得したポイント数に応じてFIAにお金を払わなければならないそうなんです。つまりFIA側としてはドライバーに多くのポイントを与える事で、より多くのお金を回収出来る訳なんです。と、素人の私は考えちゃいますけど、実際の所は分かりません。より多くのポイントを与える事で混戦状態を作り出し、見かけ上F1を面白く見せる為かもしれません。それならそれでいいんです。お金の為でなければ…。



時代の流れと共に大きく変わってきたF1。来年からは3レース1エンジンのレギュレーションも追加されるそうです。
来シーズンは3レース1エンジンに

来シーズンは今年以上に耐久性を問われるシーズンになりそうです。今シーズン後半6戦は全て4位以上というルノー&アロンソの2010年までの契約も発表されましたし、来シーズンのさらなる躍進を期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

F1中国GP 決勝結果

ハミルトン優勝  マッサとは7ポイント差で最終戦へ:GPUPDATE.NET


ハァ~~~、一番嫌な結果でした。金曜フリー走行からハミルトンの独壇場。決勝もスタートから安定してポールトゥウィン。あまり褒めたくないけど敵ながら天晴れ。つか、マッサはやっぱり詰めが甘いな…。ホントはハミルトンがやってのけた事をマッサがやらなきゃいけなかったのに。肝心な予選Q3でミスとは…。しかも、決勝始まってもペース上がらず。

でもね、ハミルトンとマッサの7ポイント差は奇しくも昨年のハミルトンとライコネンと同じ。なるか奇跡の逆転チャンピオン。しかも最終戦はマッサが得意としている母国ブラジルGP。ライコネン、アロンソがサポートするだろうけど、後はトラブル無しで優勝し、ハミルトンが6位以下になるよう願うしかない。あ、いっその事ライコネンかアロンソのどちらかがぶつけちゃえば…。うん、それがいい。


2週間後、最悪の人がタイトル(しかも最年少の記録付き)を獲らないよう願うばかり。ただ、対抗がなぁ、イマイチ信用できん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

F1日本GP 決勝結果

アロンソがシンガポールに続いて富士制す!



アロンソ、おめでと~~~~!!

以上!












ドライバーズランキング1位、2位の二人はタイトルの資格無し!
方や危険なドライバー、方や詰めが甘いドライバー。もうクビサのチャンピオンで決まり!うんうん。ライコネンは完全に届かなくなったし…。あ、でもライコネン今週金曜日バースデイだ。birthday私と一緒の日なんだよね。一緒なのは誕生日だけだけどなぁー。_| ̄|○

10/14 0:30追記

どっかの誰かさんが自分の事棚に上げて他人を非難してます。

ハミルトン  マッサを非難

え~、そのまんまスタート直後の1コーナー飛び込み時の自分に言い聞かせて下さいな。負けん気が強いのはドライバーの資質の一つだけど、目に余るものがあります…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

F1カナダGPが消滅

2009年F1カレンダー発表  カナダGPが消滅 :GPUPDATE.NET


私がF1を見出したのが高校2年の頃。今から20年前の事です。そうなんです、ちょうどカナダGPと同時期にF1を観戦するようになったのですよ。

と言っても、当時はたまに録画する程度で、本格的に見るようになったのは大学生になってから。大学入った1990年からは5年間(ここは疑問持たないように!)ほぼ毎戦ビデオに録画していた。あの94年の悪夢の日まで。

しかし、このカナダGP、一番記憶に残っているのが片山右京がデビューした92年。ラルースチームでデビューした片山が決勝で5位を走行。非常に熱くなった事を覚えています。結果はリタイヤで残念でしたが。そんなカナダGPがレースカレンダーから無くなってしまう。なんか鈴鹿サーキットがカレンダーから消えたときと同じ悲しさがこみ上げてきます。

でも!でもですよ、その鈴鹿サーキットが2009年に復活するから、カナダGPもぜひいつか復活して貰いたいものです。慣れ親しんだサーキットが無くなるってホント寂しい…。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

アロンソはルノー残留?

BMW  来季もクビサとハイドフェルドのコンビ :GPUPDATE.NET

え~、アロンソの移籍が噂されていたBMWの来季のドライバーが発表されました。クビサ&ハイドフェルドのコンビ継続です。少しずつ埋まっていく来季のシート。その中でも一番の注目はやはりアロンソの去就でしょう。少なくともフェラーリ、BMWの線はなくなりました。もちろんマクラーレンに戻るはずもなく、ウィリアムズも現ドライバーの続投を発表したばかり。

ホンダの話も出ていたけど、正直今年の成績ではアロンソが移籍するはずもなく…。レッドブルにはセバスチャン・ヴェッテルが昇格してマーク・ウェバーは残留じゃないかな。トロロッソは今年レッドブルより調子良いけど、来季ヴェッテルと共に型落ちフェラーリエンジンがレッドブルに行っちゃう予定だから移籍候補にはならないだろう。トヨタはヤルノ・トゥルーリがいるし、ティモ・グロックも2位表彰台を獲得してるから残留濃厚だろう。フォース・インディアは…まあ論外でしょう。coldsweats01

結局こうして私個人の考えだとアロンソにはルノーしか選択肢が残されていない気がする。前回のシンガポールGPだけをみると、トップチームに引けを取らないパフォーマンスも見せていたし。今後の改善に期待してルノー残留が一番いいのかもね。

ただ、ちょっと気になるのがフラビオ・ブリアトーレが来季は第一線から身を引くとの事。

ブリアトーレ 来季は第一線から身を引く :GPUPDATE.NET

これがルノーチームにとって吉と出るか凶と出るか。フェラーリはジャン・トッドが身を引いて凶と出てる(まだ終わってないけど)ので、その二の舞にならなければいいが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

一貴、残留

ウィリアムズ 来期もロズベルグと中嶋の起用を発表 :GPUPDATE.NET


一貴、ウィリアムズに残留決定です。

一時は成績不振で来期のシートが危ぶまれた中嶋一貴ですが、来期もウィリアムズのマシンでロズベルグと共に走る事が決定いたしました。

ホントに良かった、良かった。

あとは佐藤琢磨がどうなるか、ですね。どうやらトロロッソにブルーノ・セナが行くような話も出てますし、セバスチャン・ブエミも濃厚な感じなので厳しいかな?なんとか滑り込めるといいんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

F1シンガポールGP 決勝結果

アロンソが混乱のレースを制して今季初優勝!! :GPUPDATE.NET


いやぁ~、ついにヒーローの復活か!

残念ながら新たなるヒーローの誕生とはいかなかったけど、F1の新たなる歴史の1ページを飾ったアロンソ。さすがシューマッハと争ってタイトル獲っているだけありますね。レース運びが巧い。2回目のセーフティーカーが入ったとき、それまで築いたギャップが無くなった事に落胆することなく見事なリスタート。運も味方してます。また勝利の女神がアロンソに微笑みだすのでしょうか。

逆に不甲斐ないというか何というか、もうボロボロなフェラーリ。いい加減ロリポップ復活させろよ…。何度同じミスを繰り返せば気が済むのでしょうか。正直今回のレースはマッサが勝っていてもおかしくないはずなのに。これでタイトル逃したらシグナル出した人のせいですね。それにしてもライコネン、最近最後まで集中力が持ちませんな。今年のライコネンとフェラーリは何かがおかしいです。(いつもか?)

レース自体は予想通り大荒れに荒れたレースでしたね。それもそのはず、トラックが物凄くダスティでバンピーなんだもん。高速ストレートでフルボトムしてる訳でもないのに、各車火花散らしながら走ってたのはびっくり。ありゃ相当バンプが…。しかも地上波の放送で見ていても暗い。あれは本当に走り辛そうに感じたよ。縁石も素人目に見ても酷かったしね。モナコより難しいというコメントも頷けるってもんです。来年は何とか改善して欲しいですね。

ま、その荒れたレースのお陰で我らが中嶋一貴は1ポイントゲット!2週間後の日本GPにいい弾みが付いたんじゃないかな。この勢いで富士でもポイントゲットして欲しいモンです。今から楽しみですね。


ハァ~、フェラーリが調子悪いとテンション低いです…。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

F1シンガポールGP 予選結果

シンガポールGP マッサがポールポジション ハミルトンは2番手 :GPUPDATE.NET


F1初のナイトレースが行われるシンガポールGP。その予選を制したのはフェラーリ、フェリペ・マッサでした。2番手ハミルトン、3番手ライコネンと続く。これは面白いかもしれない。ライコネンのスタート次第ではマッサのサポートをする可能性もあるかも。おそらくマッサ、ハミルトン辺りは燃料軽めだろうからライコネンが押さえ込むには厳しいかもしれないけど、タイトルの目が無くなったライコネンに残された仕事はマッサのサポートしかない。

もちろん虎視眈々と優勝を狙っても良いが、いかんせんハミルトンだけじゃなくマッサもノーポイントが続かなきゃタイトル取れない訳で、チームとしてもマッサのタイトル優先で戦略を立ててくるに違いない。ましてやチームタイトルも接近してきているので、ここで1-2フィニッシュが欲しいチームとしてはコース上でのバトルはさせないのではないだろうか。そう考えるとライコネンがマッサの前に出るには、スタートもしくはピットワークしかない。ま、その前にハミルトンを何とかして欲しいけどね。


そんなタイトル争いよりも面白そうなのが中嶋一貴。初のQ3進出で予選10番手と自己最高グリッドからのスタート。ウィリアムズは今シーズン初の2台トップ10入りで波に乗れるか?期待は高まりますよ。ポイントは目の前だし、あわよくば上位のトラブルで表彰台ゲットなんてこともあり得るかも?目が離せませんねぇ。

初開催のコースだけあってピット入り口の問題やら縁石の問題、はたまた照明が暗すぎるとの声も出ているみたいだし何が起こるか分からないシンガポールGP。波乱が起きて新たなるヒーローの誕生となるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

F1イタリアGP決勝

ヴェッテルが史上最年少優勝を果たす!!




いやぁ~、もうね言葉無いです。

ここ数レース、素晴らしいパフォーマンスを見せているトロ・ロッソチーム。フェラーリエンジンを積むトロ・ロッソはホームGPでもありました。そのホームGPでやってくれましたセバスチャン・ヴェッテルのポールトゥウィン!雨で荒れたレースとはいえ予選から決勝まで非常に安定してパーフェクトなドライビングをしたヴェッテル。その才能の片鱗を垣間見た気がします。正直、来年レッドブルに移籍しない方がいいんじゃないかとも思えてきました。coldsweats01

まあ、エンジンも一緒に移籍するみたいだし、兄弟チームであることからもデータは共有するだろうから問題ないか。ホント、今後のヴェッテルからは目が離せなくなってきましたね。チームメイトのセバスチャン・ボーデの方も予選までは非常に良かったのにスタートでのエンジンストールは運がない。あれが無ければW表彰台も夢じゃなかったかもね。本家フェラーリがティフォシ達の前で不甲斐ない成績の中、トロ・ロッソの二人のドライバーがイタリアGPを盛り上げたと思う。次も頑張れ~paper


ところで地上波の放送を見ていて気になったのが、ハミルトンのドライビングの荒さ。いや、元々アグレッシブなのは分かっていたんだけど、イタリアGPではちょっと行き過ぎな感じを受けた。ティモ・グロックを抜いたときもグロックをコース外に押し出すような形になり、あわやスピン・クラッシュするんじゃないかとハラハラした。その後もマーク・ウェーバーがシケインで仕掛けたときもアウト側にいるウェーバーに幅寄せしてタイヤがヒット。結局ウェーバーは真っ直ぐシケインをカットするしかなくなった。レーシングアクシデントと言えばそれまでだけど、どうもそのドライビングから危険な香りがする。

このままじゃいつか大きな事故を起こすのではないかと心配である。ハミルトンが心配なのではなくて、他のドライバーが巻き込まれるのではないか、とね。今のハミルトンの速さはマクラーレンのマシンによるところが大きいと感じている。それとフェラーリの不調だな。特にライコネンの不調が大きく影響してるな、うんうん。かなぁ~り、ライコネン贔屓な私です。そのライコネンもタイトルはほぼムリなところまできてしまったが…。crying

ま、残りのレース、特に次戦のF1初のナイトレースを楽しみにしましょうかね。願わくば、昨年同様ライコネンの奇跡の逆転劇でもあれば、もう記憶無くすまで祝杯をあげるよ~!beer

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月13日 (土)

ライコネン フェラーリとの契約を延長

ライコネン  フェラーリとの契約を延長


いやはや、もしかすると今シーズンで引退するのでは?と囁かれていたライコネン。なんと、2009年までだったフェラーリとの契約を2010年まで延長すると発表。あと2年はフェラーリ&ライコネンの走りを楽しめそうです。よかったよかった。

でも、これでアロンソのフェラーリ移籍は当面無くなった訳で、BMWとの3年契約説が現実のものとなるのか?そうなるとハイドフェルドがトロロッソの空いたシートを狙ってる話も出てるし、琢磨のF1復帰はどうなるのか?

うむむ…レースよりもこっちの方が楽しみになってきたぞ!(笑)

ちなみに今週末のイタリアGP。

フリー走行1回目は大雨の為、途中赤旗中断となったらしい。フリー走行2回目ではチームのホームレースであるフェラーリ、ライコネンがトップタイムをマーク。ライコネンがトップタイムって久々見たような気がするな。ライコネン自体、初日は悪くないんだけど予選でポール取らないのでトップタイムの印象が薄い。ここでは是非ポールポジションを狙ってきて欲しいな。頑張れ~good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

シート争いが熾烈に!?

佐藤琢磨のトロ・ロッソ・シート獲得に難関

え~、今週末モンツァで行われるイタリアGP後のテストで、トロ・ロッソのマシンをドライブする予定の佐藤琢磨。そのシート獲得には様々な難関が待ち受けていそうです。

その中でもアロンソの動向が決まらない事には、各チーム最終決定が出せないんじゃないかな。マクラーレンのように確実にアロンソの移籍の可能性が無いチーム以外は、少なからずともアロンソの獲得に動く可能性があるし。実際、ホンダのロス・ブラウンも打診しているみたいだが、まだアロンソ側からの回答はないとか。

そして最近噂されているのがBMWとの3年契約。『アロンソにはBMWザウバー入りの噂も 』との事。アロンソ自身はマクラーレンと対抗できるフェラーリを希望してるけど、そのフェラーリのシートを考えると、マッサは余程の事が無い限り移籍はないだろう。今年は良い感じでここまで来ているし。もう一つのシートのライコネンだが、こっちがどうにもこうにも動きが掴めない。今期限りでF1から引退するって噂も流れたりしているし、本人もF1以外の事もやってみたいと言ってるらしいし。どうなる?

もう一つ、来期のシートが確定していないドライバーの中で気になるのが日本人ドライバーの中嶋一貴だろう。今期限りの契約の中、シーズン序盤こそポイントを獲得したものの最近は僚友のロズベルグと比較しても明らかにパフォーマンスが悪い。デビューイヤーだから仕方ないのもあるけど、闘将フランク・ウィリアムズがどう判断するか非常に気になる。日本人ドライバーが一人も居なくなる事だけは避けて欲しい。


私の好きなドライバー、ライコネンが今年は(今年も!?)調子が悪いので、タイトル争いよりもシート争いの方が気になるのでした。ヾ(´ε`*)ゝ
それにしてもライコネンはマレーシアGPとスペインGPの2勝のあと勝っていないんだなぁ。こりゃ引退説も現実の話になるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

往生際の悪い方がここにも…

マクラーレン ハミルトンのペナルティーに正式に異議申し立て :GPUPDATE.NET


昨今の日本で往生際の悪い方がおられましたが、どこの世界にもそういう方はおられるようです。

元F1ドライバーのニキ・ラウダは「ハミルトンは何も間違っていない」と擁護しているみたいですが、私はマッサと同じ考えです。

マッサ  「ハミルトンは楽観的すぎた」 :GPUPDATE.NET

何度かビデオを見直しましたが、やはり抜き返すタイミングが早すぎるかと。マッサの言うようにホームストレートでは待って、次のストレートで抜いていたらこのペナルティーは無かったはず。あの時のハミルトンのペースはライコネンに比べて遙かに速かったから行きたくなるのも分かるけど、ちょっと焦りすぎたんじゃないかな。

それにしても何かとトラブルの絶えないハミルトンのドライビング。アンチ派の私でもハミルトンのドライビングテクニックは認めています。が、デビューからトップクラスのマシンを与えられて高飛車になっているような言動がホントに気に入らない。来年のレギュレーション変更でマクラーレンが中団グループ程度のパフォーマンスしか出せないと面白いのに…。トロロッソの躍進を期待するか。あぁ、でもフェラーリエンジンはセバスチャン・ヴェッテルと一緒にレッドブルへ行っちゃうか。うぅむ、こうなりゃトヨタに頑張って貰うしかないか。

ホンダ?ホンダは…ねぇ、琢磨が乗れば応援する。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

F1ヨーロッパGP 公式予選

3週間というつかの間の休息を終えたF1ドライバー達。シリーズ後半戦の熱き戦いがヴァレンシアの市街地サーキットで再開された。

ここで初日から予選まで素晴らしいパフォーマンスを見せているのがトロロッソチーム。何と公式予選でセバスチャン・ヴェッテル6位、セバスチャン・ボーデが10位と2台揃ってトップ10入り。レッドブルのお株を奪う速さを見せています。来年、セバスチャン・ヴェッテルはレッドブル移籍が確定しているけど、このままトロロッソに残った方が良かったりして…。まあ、そのヴェッテルの後釜に我らの佐藤琢磨が入るかもしれないので、それはそれで楽しみですけどね。

あと明日の決勝で楽しみなのがウィリアムズチームの二人。予選ニコ・ロズベルグが9位、中嶋一貴が惜しくもトップ10入りを逃す11位といい位置からのスタートでポイント獲得に期待が持てそう。すぐ後ろのルノー・アロンソの動向が気になる所だけど、これを上手く押さえて走れれば一貴の評価も一段と上がっていくはず。


上位陣はまあいつもと同じ顔ぶれでどうなるかはわからないけど、このコース、スタートからターン1は全開で走り抜けターン2の飛び込み勝負になるだろうけど、2番手ハミルトンとグリップのいい奇数列である3番手クビサの勝負が面白そうだ。スタートのグリップを生かしてクビサが前に出る事も考えられそう。てか、そうなって欲しいアンチハミルトンな私。そしてハミルトンとクビサの争いを尻目にライコネンがターン2でズバッとインを差す、そんな展開を期待したいなぁ…。

でも、相変わらずライコネンは予選でポールを獲ることが少ないな。マッサとの戦略関係で燃料搭載量の差もあるんだろうけど。もう少しチャンピオンとしてポール獲得もして欲しいな。

公式予選結果:GP UPDATE.NET

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

F1ハンガリーGP 決勝結果

コヴァライネンが劇的なレースを制して初優勝!! :GPUPDATE.NET

F1第11戦ハンガリーGPは、予選ポールを獲得したハミルトンでもなく、スタート直後の1コーナーでハミルトンを交わして残り3週までトップを走っていたマッサでもなく、地上波のTV放送で殆ど映し出されることのなかったコヴァライネンが初優勝です。初優勝なのにウイニングランすらまともに放映されなかったと思ったのは気のせい?coldsweats01

フ○TVはそんな事よりも日本のチーム・トヨタのティモ・グロックの2位表彰台で大騒ぎ。まあ、今年のマクラーレンのドライバーにはあまり好感を持っていないのでどうでもいいんだけど。それにしてもシーズン中盤にきてトヨタのパフォーマンスには目を見張るものがあるね。このまま行けばホームGPである日本GPでポディウムの一番上に…希望が持てるかも?今年も荒れるだろうからね、富士スピードウェイは。今から楽しみです。note

しかし、ポールスタートのハミルトンはまたもタイヤトラブルで順位を下げることに。レース前にブリヂストンの浜島さんが「ハミルトンはタイヤマネージメントが大事」って言ってたけど、その予想が的中という感じで左フロントのパンクチャー。はっきりした原因はまだ分からないけど、相変わらずタイヤに優しくないドライビングのハミルトンだね。このままではフェラーリに巻き返しを食らうぞ。昨年も、ここから26ポイント差を引っくり返してライコネンがタイトル取ったんだから…。

ま、そのフェラーリも今年はなんだかギクシャクしているんだよな。スタートから非常にいい走りをしていたマッサが3週残してエンジンブローとか完全にツキに見放されているし、ライコネンに至っては予選からボロボロ。それでもレース中のファステストラップは取るわけで速さはあるんだけどね…。厳しい言い方だけど、このあたりがライコネンの限界なのかも知れんな。

なんにせよ、ハミルトンのタイトルを阻止できるのはフェラーリの二人しかいないんだから、しっかりしてくださいな。次こそは期待してますよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

F1イギリスGP 決勝結果

バイクで1時間半程度流した後、飯食っていざF1を見ようと思ったら、とある事情で結果を先に知っちゃった…。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/07/06/192880/

ハミルトン勝っちゃって面白くないので、ビール→チューハイ→焼酎とチャンポンしながら録画を見ます。

じゃ(^^)/

13:50追記

雨でグダグダのレース。それ以前に私の頭の中がグダグダです。世界が回っています。smile

取りあえず、ホンダのバリチェロ、表彰台おめでとぉ~~~!!

以上、寝る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

F1イギリスGP フリー&予選結果

2010年から伝統のシルバーストンサーキットに替わり、ドニントンパークサーキットとなるイギリスGP。鈴鹿サーキットみたいにまたグランプリカレンダーに戻ってくる事を願うばかりです。

さて、その残り開催が少なくなったシルバーストンでの2008年F1GP。フリー走行&公式予選の結果です。

フリー走行1回目:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2101
トップのマッサを皮切りに上位は馴染みの顔ぶれが勢揃い。が、ストウコーナーで大クラッシュしたマッサ、マシンのダメージがレースに影響しないか少し心配。

フリー走行2回目:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2102
マクラーレンの2台を除いて上位チームが軒並み順位を下げている。クラッシュの影響が考えられるマッサの8位は納得いくとしても、ライコネンの12位は解せない。何かのトラブルじゃなければいいのだが…。

フリー走行3回目:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2103
相変わらずフェラーリ、BMWがタイムが出ない中、レッドブルのマーク・ウェバーが2番手、トロロッソのセバスチャン・ヴェッテルが4番手と今後が楽しみなドライバーが上位に顔を出してきた。レースでもこの二人の走りが楽しみですな。


公式予選:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2104
ヘイッキ・コヴァライネン 初ポール!!


アロンソと入れ替わりでマクラーレン入りしたコヴァライネン。ついにポールポジションを獲得しました。戦略の違いも有るでしょうが、僚友ハミルトンにコンマ8秒差のタイムは上出来ではないでしょうか。このポールを期にコヴァライネンの常勝街道まっしぐらとなったら面白いなぁ。万が一そうなったらハミルトンはどうするのでしょうね?ちょっと見てみたい気もする。smile

また2番手のマーク・ウェバーも頑張ってるので、ぜひここシルバーストンで結果を残して欲しいね。ポディウムも不可能じゃない、かも?


タイトル争いで言うとマッサ、クビサが9位、10位と沈んでいるのでここはライコネンに頑張って欲しい。でも、今週末の勢いはマクラーレンか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

F1フランスGP 決勝

フェラーリ1-2、トゥルーリが久々の表彰台:GPUPDATE.NET


いや~、予想通り大きなトラブルもなくリタイアはバトンの1台と言うフランスGP。ちょっと残念なのはエキゾーストのトラブルでマッサに勝利を譲ってしまったライコネン。でも、今回のフランスGPの見所は何と言ってもヤルノ・トゥルーリの走り。最後の数ラップは一時たりとも目が離せない程コヴァライネンといいバトルをしてましたね。
マクラーレンに比べるとどうしてもポテンシャルの低いトヨタのマシン。その非力なマシンでコヴァライネンを押さえきった所はトゥルーリの意地を見た気がします。先日亡くなったオベ・アンダーソンに捧げる見事なポディウムは正直涙無しには語れません。てか、マジで感動の涙をこぼしてしまったよ。私は涙もろくてね…。

もう一人頑張ってたなぁと思うのがネルソン・ピケJr.
ここフランスGPでは土曜のフリー走行3回目にトップタイムを叩き出すなど非常に気合いが入っている感じに見えた。決勝レースでもマクラーレンを押さえ込んで走ったりと安定してた。最後にはバックマーカーの処理でミスってアウト側にふくらんだ僚友アロンソをパスし初入賞7位2ポイントゲッツ!なんかこれで吹っ切れそうな予感。今後のピケJr.に注目かも!?

逆にダメダメだったのがマクラーレンのハミルトン。焦りからなのか序盤からハードブレーキングでタイヤスモークを上げてるシーンが度々映し出される。ドライブスルーペナルティーを受ける原因になったシケインショートカットも、本人はこんな事言ってるけれども、どう見てもアクシデントが起こるような無謀なオーバーテイクを仕掛けた自分の責任だよな。幸い接触はなかったからいいようなものの、いつか大きな事故をやっちゃうのではないかと少し心配です。どうでもいいけど、親父さんはいつまでサーキットについて回るのでしょうか?親同伴じゃないとレース出来ないのでしょうかね?まあ、ついて回るのはいいとしても、TV移りすぎ。何か勘違いしてるとしか思えない…。



ところでウィリアムズチームよ、中嶋一貴の不可解な2ストップは何?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

F1フランスGP フリー&公式予選結果

フリー走行1回目:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2096

マッサ、ハミルトン、コヴァライネン、ライコネン、クビサ、アロンソと上位はお馴染みの顔ぶれ。まだまだベストセッティングを探っている状態だろうから何とも言えないけど、ここでもやはりフェラーリvsマクラーレンでそこにクビサがどこまで食い込めるか、と言った所か。

フリー走行2回目:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2097

アロンソがルノーチームの母国GPで意地のトップタイム?再びルノーチームをトップへと導いて欲しいね。やっぱりアロンソはルノーでチャンピオンになるのが一番似合っているかも。

フリー走行3回目:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2098
予選に向けての最終調整の中、後がないと言われているピケJr.がトップタイム。ピケ自体は嫌いじゃないけど、走りに光る物がないのも事実?偉大なドライバーを父親に持つ事で、周りからの期待が大きすぎてプレッシャーになってるのか?一度表彰台に上ると化けそうなんですがねぇ。


公式予選:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2099
ライコネン4戦ぶりのポールポジション獲得!!

やってくれました、ライコネン。マッサも2番手でフェラーリ1-2と、ここフランスでもその強さを見せつけています。ハミルトンも3番手と頑張ったのですが、前戦でのペナルティーの為10グリッド降格で13番手スタートと厳しい。特にここマニクールサーキットは抜きにくいコースだからなぁ。ま、アンチハミルトンの私としてはここでも0ポイントを期待したい所ですが…。

さらにここフランスで好調なのがトヨタ勢。トゥルーリ5番手、グロック10番手となかなかいい位置に。トヨタの表彰台が見られるか?逆に不調なのがホンダとウィリアムズ。
「マニクールはホンダの車に合っている」byロス・ブラウン
こんな事言ってたから期待していたのに、見事に定位置確保!?やはり5年計画(3年だっけ)か…。


ここフランスGPはそれほど大きなトラブルは起こらないだろうから、順当に行けばライコネン優勝で間違いないだろう。てか、ライコネンに優勝して貰いたい!いや、絶対ライコネンの優勝で決まり!!で、あって欲しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

反省の色無し

先日のカナダGPでピット出口の赤信号を見落としてライコネンのオカマを掘ったハミルトン、全く反省していないですね。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/06/10/190579/

反省するどころか、ピット出口に信号があるのがおかしいと宣っております。

う~ん、言ってる事が子供というかなんというか…。ピット出口の信号はハミルトンがデビューした昨年でもあったよね?今年から新たに設けられた訳でもないし、ましてやカナダGPから新設された訳でもないのに、自分がミスをした途端「俺たちはレースしてるんだ。こんな所に信号があるのが理解できない」みたいな事言うんだもん。

その理屈でいったらイエローフラッグやブルーフラッグ等も「レースやってんだから、追い越し規制や追い越させろなんて理解できない」ってなるのでは?さまざまな危険を排除するために設けられたルール。セーフティーカー導入時のピット規制もその一つ。ハミルトンも1シーズンと半分、そのルールに従ってきているのにミスしてペナルティー喰らった途端に文句を言い出す。ランキング上位のドライバーの言動じゃないよな。

親父さんも親父さんで良い車(借り物だったけど)に乗って走ってて、大勢の人の前で粋がってアクセル吹かしたら事故ったって馬鹿な事やってるし、親子揃ってなんだか天狗になってるように感じる。非常にハミルトン親子の印象が悪いのですが…。これで今年タイトルでも獲ろうものなら更に鼻高々~になっちゃうのかね?

もうクビサのチャンピオンでいいよ、今年は…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

F1カナダGP 決勝結果

ロバート・クビサ初優勝!! BMW1-2フィニッシュ!

波乱があるだろうと予想されたカナダGP。波乱も波乱、大波乱でした。

事の始まりは14週目、ターン3とターン4の間に止まったスーティル。通常であればレコードラインからも外れてるし、イエローフラッグのままレース続行の状況だと思えた。ところが、そのスーティルのマシンの左フロントのブレーキ周辺から出火が…。これが悪夢の始まりだとは誰も予想するはずもなく、セーフティーカーが導入された。

ちょうど1回目のピットストップの時期が近い事もあって、ピットレーンがオープンになると同時に上位のマシンが続々とピットイン。トップのハミルトンはピット作業が遅れ、クビサとライコネンの2台が前。ピットレーン出口の信号が赤だった為、クビサとライコネンは横に並ぶように停止。ここで事故は起こった。

なんと信号に気付くのが遅れたのか、ハミルトンがライコネンのリアにヒット!続けてハミルトンのリアにロズベルグが突っ込む。ライコネンとハミルトンはそのままリタイアとなる。前戦のモナコでのライコネンもそうだけど、今回のハミルトンにしてもランキングトップにいるドライバーが起こすミスじゃないような気がするのは私だけ?ハミルトン焦りすぎだよ…。

信号で止まれなかったハミルトンとロズベルグに次戦フランスGPでの10グリッド降格処分が下されました。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/06/08/190402/

まあ妥当な処分でしょう。ちなみに今回の件とは全く関係ないけど、前戦でライコネンに突っ込まれて4位をフイにしたスーティルは、あのままゴール出来てたとしてもイエローフラッグ中の追い越しでペナルティーだったらしい。しかも、予測ではあるけどペナルティーでポイント圏外になってたそうな。あの涙は無駄だったと…。

話変わって、セーフティーカーが入った事によって俄然有利になったのが1ストップ作戦のチーム。2ストップ予定のドライバーも戦略変更で1ストップにしたりと展開が読めなくなってきた。そんな中一時的に中嶋一貴が2位を走行する。う~む、今回もポイントゲットな予感がしてきたぞっと。あわよくば表彰台も見えるか!?なんて思った矢先にピットインでハードからハードへのタイヤ交換。2ストップであることが判明する。ここはウィリアムズの戦略ミスだろう。ま、そんな心配とは裏腹にペースの上がらないホンダ・バトンに追突し、あげくにピット入り口で自分のウィングに乗り上げステアリングが切れずにそのままウォールへヒット。途中マッサを押さえて走るなど頑張ってたのになぁ。残念。

最終的には終始安定して走っていたBMWの2台が、1-2フィニッシュ!

クビサ初優勝、ポーランド人初優勝、BMW初優勝とお初づくし。しかもハミルトン、ライコネンが0ポイントとなったため、カナダGP終了時点でクビサがランキングトップ!!まだまだフェラーリ・マクラーレンの方がマシンのポテンシャルが上とは言え、この優勝でクビサは一皮むけるかも。今後のクビサからは目が離せなくなったな。

今年はこのままクビサにタイトル獲って欲しいかも。なんか最近、私の中でライコネンとハミルトンの二人にトップドライバーとしての品格に「?」マークがついてます。マッサ?マッサは元々チャンピオンとしてのオーラは感じられないような…。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年6月 8日 (日)

F1カナダGP フリー&予選結果

いつの間にかもうF1第7戦カナダGPのレースウィークです。前回のモナコGPの事すらブログで取り上げるのを忘れてるくらい、いろいろな事が私の身の回りで起きてるので。bearing

気を取り直して今回のカナダGPのフリー走行&予選の結果です。

フリー走行1回目:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2091

金曜午前の路面はウェットな状況で各チーム、限られたセットのレインタイヤを温存する為、後半路面が乾くまで走行を控えていた事もあって周回数は少な目。

1位マッサ、2位クビサ、3位コヴァライネンと続く。

フリー走行2回目:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2092

午後はドライコンディションとなったみたいだけど、コースオフするドライバーが多かったみたい。アロンソはターン1で2度もスピンを喫しタイムも全然出ていない。

1位ハミルトン、2位クビサ、3位ライコネンとなった。マッサは何かトラブルらしく途中でマシンを止めている。

フリー走行3回目:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2093

驚くべきはウィリアムズの2台。ニコ・ロズベルグがなんとトップタイムで中嶋一貴も5番手タイムという素晴らしい結果。これは午後の予選に大きな期待が持てそう。逆にフリー走行すべてでタイムが出なかったホンダのバトン、予選・決勝に巻き返しを期待したいところだ。

公式予選結果:http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2094

ポールポジションは昨年カナダGPで初優勝を遂げたハミルトン。連覇&連勝でドライバーズタイトルを一気に突き放すつもりか。2位クビサも検討してるが、コンマ6秒遅れ。ハミルトンの燃料搭載量は結構軽めか?

驚くべきは4位につけたアロンソ。おそらくは燃料搭載量は軽めだと思われるが、アロンソを持ってすればルノーのマシンをこの位置まで引き上げる事が出来るのだ。これだけ素晴らしいドライバーだと、フェラーリが欲しがっているという噂も流れる訳だ。しかもマッサと交代じゃなくライコネンに引退説が流れてるし。まあ、ライコネン引退って聞いても、「あぁやっぱり」って感じで納得できる気もするが…。それほどF1に執着してる感じもないし、ね。

午前中のフリー3で好調だったニコは5位と今期最高グリッド。対する一貴は12位と残念な結果に。まだ予選でのタイムの出し方がうまくいかないみたいだな。でも、その分決勝での一貴の走りに期待したい。いいバトルをしてくれると思うので。

最終的に明日の決勝は未だ雨の予報は変わっていないのかな?もし雨なら大荒れのレースになるだろうし、もちろんドライコンディションでも荒れたレースになるのは間違いないだろう。昨年のクビサみたいな事故が起こらなきゃいいけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

F1トルコGP 予選結果

http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2084

トルコで過去2連勝中のマッサがポールポジション獲得。2位にはあの大クラッシュから見事な復活を見せるコヴァライネン。3位ハミルトンは予選でのタイヤチョイスにちょっとご不満な様子。ライコネンはマッサとのタイム差を見る限り、恐らく燃料の搭載量が多いのではないかと予想。逆に2位3位のマクラーレン勢は前回の予選の失敗から1,2周分燃料を少なくしてきたか?

ルノー、アロンソは結構頑張ってきてる。5位のBMW、クビサとの差が僅か0.05秒しかない。アロンソも恐らく今回は燃料少し多めじゃないかな?マシンも少し上向きになってきてるから、ピット戦略でBMWを抜けるんじゃないかと考えてるのかも。

しかし、ルーキーが軒並みQ1脱落しちゃってるな。ティモ・グロック(トヨタ)、ネルソン・ピケJr.(ルノー)、そして一人になっちゃった日本人ドライバー中嶋一貴(ウィリアムズ)。まだF1の予選に慣れていないのか。この辺りの争いも楽しそうだ。

決勝はマッサが3連覇狙ってくるだろうし、好調フェラーリにどこまで食いついていけるかマクラーレンって感じでトップ4台の争いになるかな。クビサがどこまで上位に割り込んでくるか楽しみではあるが、ちょっと金曜にトラブルがあった話も聞くし今回のBMWはマシン信頼性に不安があるのかな。ま、私の希望としてはライコネン優勝なんだけどな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

F1トルコGP フリー1,2

第5戦目を迎えるF1GP in トルコ。

何が悲しいかって、やっぱりスーパーアグリF1チームが居ない事が悲しいです。今週火曜日に突如発表された撤退。何か一つの時代が終わった、そんな感じさえ受けます。わずか2年ちょいの活動でしたが、我々日本人には大きな夢を見させて貰った気さえします。また何処かで復活してくれる事を切に願うところであります。

話は変わって金曜フリー1回目、2回目の結果。

フリー走行1回目:

http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2081

ここ2年連覇してるマッサが1回目はトップタイム。2番手タイムにはスペインGPで大クラッシュを喫したコヴァライネンが入っている。さすがはF1ドライバー、あれだけの事故の後で平気で速度出せるんだから普通の精神力ではないな。

ちょっと気になるのがライコネン。3週しか走らずに最下位タイム。トラブルか?

フリー走行2回目:

http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2082

1回目でわずか3週しか走らなかったライコネンがトップタイム。2番手にハミルトンが0.036秒差でつける。ほぼフェラーリとマクラーレンが互角のタイムか?下馬評ではフェラーリ有利なはず?う~ん、最近はフリー走行でレース展開が読めない気がする。相変わらずBMWはトップ集団から一歩引いたところにいるし、でも予選で上がってくるのは間違いないだろうし。

やっぱり何度見てもスーパーアグリF1チームの名前は無い。撤退が現実なんだと改めて実感させられる。悲しい…。そんな鬱憤を晴らすようなホンダ、トヨタの活躍に期待したいところである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

F1スペインGP 決勝結果!!

フェラーリが2戦連続1-2フィニッシュ!ライコネン今季2勝目!!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/04/27/186614/

金曜のフリー走行1回目から好調だったライコネンがポールトゥウィンでの今季2勝目。終始安定した走りで、見ていて何の不安もなさそうでした。今年はこのままフェラーリが抜きん出てしまうのか?マクラーレンのハミルトンも予選こそ5番手だったが、3位表彰台でのフィニッシュ。マシンの速さはあるのだけど気になるのがヘイッキ・コヴァライネンの事故。リムとサスの間に石か何か挟まってのトラブルだろうけど、今年のマクラーレンの行く末を暗示しているかのようで…。まあコヴァライネンが無事だった事、ホントにホッとしております。リプレイを見た瞬間、94年イモラでのセナの事が思い浮かんだくらいやばいと思いましたよ…。

出走22台中完走13台と予想通り荒れたレースとなりましたが、いくつか見所もありましたね。何と言ってもルノーアロンソの走り。予選2番手に入ったアロンソは燃料が非常に軽いのでは?と言われていました。実際一番最初にピットインしましたし軽いのには間違いなかったのですが、それでもマッサと3周違い。フェラーリは多少燃料に余裕を持たせてピットインするって話も聞きますが、やっぱりルノーとアロンソのタッグは侮れない?残念ながらエンジンブローでリタイヤでしたけど今後のレースが楽しみです。

もう一つの見所としては後半非力なマシンで3周ほどクルサードを抑えて走ったSAF1の佐藤琢磨の走り。あんな走りを見せられては鈴木亜久里代表も速い車に乗せてやれない事が歯痒くてしょうがないでしょう。何とかならんもんでしょうか…。テストも満足に出来てないのに、あれだけ荒れたレースの中しっかりと完走する琢磨。やっぱり凄いと思います。今のF1ドライバーの中でライコネンの次に私が好きなドライバーですから贔屓目もあるかも。coldsweats01

次のGPもどうなるか分かりませんけど、琢磨には頑張って貰いたいですね。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

F1スペインGP 予選結果!!

スペインGP予選ポールポジションを獲得したのはフェラーリ、ライコネン。2番手には予想外のアロンソが!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/04/26/186448/

予選最終結果はこちら。

http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=2079

いやぁ~、ここスペインGPは新型ノーズを持ち込んだフェラーリの予選1-2だろうと予想していたのですが、まさかまさかのアロンソが2番手に食い込んできたとは…。燃料の搭載量も気になりますが、それ以上にこのタイム差であれば十分争えるのでは?もちろん予選と決勝ではセッティングも違ってくるので一概には言えませんが、アロンソのマシン開発・セッティング能力の凄さの片鱗を見せられた感じがする。ピケJr.がトップ10に並んでるのを見ると結構マシンも改善されてきてる?

逆に言うとアロンソが抜けたマクラーレンは開幕ハミルトンが優勝はしたけど、その後波に乗れず何かバタバタしてる感じ。このままではスペインGP予選結果通り、フェラーリ2台&BMWクビサ&ルノーアロンソの争いになっていきそうな2008年のF1。しかし10番手までがコンマ9秒以内にいるわけで接近戦&TC無しによる接触など大荒れなレースになりそうな予感?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

SAF1チーム、売却白紙

悲しきかな、スーパーアグリF1チームの売却によるチーム存続が白紙状態に…。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/04/16/185670/

次戦スペインGPの出場も危ぶまれております。

頑張ってきてたけど、ここが限界か?F1ファンの一人としてはこのまま消えて欲しくないですが、非常に厳しい状況ですしね。チームとしては他の団体と交渉をしていくらしいけど、これだけ話題に出ててなかなか売却出来ず、やっと交渉が纏まったかと思えば白紙に…。

本当に厳しいですね。

日本の企業のどこかが名乗りを上げてくれると日本人F1ファンとしては嬉しい限りですが、チーム買収による費用対効果を考えると自動車メーカー以外二の足を踏むだろうな…。普通にスポンサー広告出してた方がリスクないし。かといって日本の自動車メーカーはホンダ&トヨタが参戦してるし、ニッサンはGTカー重視だし…。

スペインGPまで1週間ちょっと。スーパーアグリF1チームの動向が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

F1バーレーンGP 予選結果

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/04/05/184593/

誰もが予想していたであろうマッサのポール。その予想に反してポーランド人初のF1ドライバー、クビサが自身初のポールを獲得した。

これには正直ビックリした。おそらくフェラーリ・マクラーレンより燃料を軽めにしてるだろうが、それでも今年のBMWには驚かされてばっかり。このまま行けば台風の目どころか、下手すりゃコンストラクターズorドライバーズタイトルを獲得しかねない。

もちろんフェラーリ・マクラーレンも今後のアップデートで更に速さを増してくるだろうから、どこまでそれに対抗出来るか楽しみになってきた。

日本勢はトヨタのトゥルーリが7位、ホンダのバトンが9位と面白い位置からのスタート。ここの争いも面白そうだ。それに比べ日本人ドライバーは…。琢磨はテストも満足に出来なかったスーパーアグリのマシンをよく走らせているとは思う。が、中嶋一貴はもう少し上に行けるポテンシャルを持ってるはず。まだ予選になれていないのだろうか。トップ10内でスタートする日もそう遠くないと信じている。

しかし、今年は各種ドライバーズエイドが廃止された事によって昨年ではあまり見られる事の無かったスピンが増えている感じだ。金曜午後のハミルトンのスピンも動画を見る限りでは昨年の車だったら難なくクリアしてるはずと感じたのは私だけだろうか。

重大な事故が起こらないよう祈りながら、明日の決勝レースも楽しみましょうかね。smile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

F1バーレーンGP フリー1,2

今週末はまたもやお楽しみのF1GPです。

早いもので今年3戦目となりますバーレーンGP。

金曜日のフリー走行の結果が出てました。

フリー走行1回目

フリー走行2回目

1回目、2回目ともに下馬評通り(?)にフェラーリの2台が1-2で安定してます。

中でも第1戦、第2戦とノーポイントで終わったマッサがここは意地でもポイント取りにくるだろうから、このまま行けばマッサのポールが濃厚かな。マッサがタイトル争いをする為にはここでポールトゥウィンを狙って10ポイント獲得したいところ。

逆にライコネンはそれ程ムリをせず2番手スタートであわよくばピット戦略でのトップ獲得をまた狙ってくるかも。

2列目は順当に来ればマクラーレンだろうけど、このバーレーンGPはピットが一番奥に変更された。(1,2戦が優遇された?)これがレースでどのように影響してくるかが見物である。

BMWのクビサは安定したタイムだけど、ハイドフェルドがいまいちピリッとしない。そのBMWを脅かす存在となりそうなのがウィリアムズの2台。ロズベルグは上が潰れたら表彰台の可能性があるし、中嶋一貴もポイント圏内フィニッシュの可能性を秘めてる。

金曜日だけのタイムを見て気になるのがアロンソ。周回数も少ないし2回目のフリー走行ではピケjr.の後塵を拝している。セッティングが決まらないのか、はたまた何かのトラブルなのか心配である。今年はフェラーリの次にアロンソを応援するって決めただけに何とか頑張って欲しい。

ま、フリー走行だからこのタイムが全てじゃない訳だけど、マッサだけは燃料軽くしてでもポール狙ってくるだろうから、まあ頑張れ!(他人事~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

F1マレーシアGP 決勝

開幕戦、不完全燃焼のフェラーリ・ライコネンが圧倒的な速さを見せつけて今シーズン1勝目。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/03/23/183414/

マッサも途中でスピンしてリタイアしてしまったが、そこまでは良いタイムで走ってたし、やはり今年のフェラーリは「速さだけ」ならダントツかもしれない。

何故「速さだけ」なのかと言うと、ジャン・トッドが抜けた後のチームの纏まりはどうなの?という不安がどうしても拭いきれないのよ。

ドライバー同士のトラブルはないと思いたいけどねぇ。

ジャン・トッドお気に入りだったマッサのチーム内での扱いに変化がないのか少し興味がある。

フェラーリ以外で興味を引かれたのがトヨタのヤルノ・トゥルーリ。

今年のトヨタは速いぞ! と思える素晴らしい走りで堂々の4位入賞。

こりゃ今年は表彰台もありえるか? 非常に期待したいところです。

ホンダもバトンが10位と昨年と比べてそこそこいい結果を出し始めてるし、今年の日本勢は期待してみようかな。

ところでバリチェロさん、前回はピットレーン出口の信号無視、今回はピットレーン内の速度違反とミスの連続。

どうしちゃったんだろう…? もう歳かねぇ?(笑)

さて、第2戦まで終わってみて思った事は、かなり車が滑りやすそうだと言う事。

昨年のオンボードカメラと比較しても今年はカウンターあてる回数が増えてる。

また所々で車が挙動を乱す映像が映し出されてる。

ドライバー達が慣れるまでにもう少し時間が掛かるのか、はたまた現代のF1マシンが電子制御無しにはドライビングが難しくなってきてるのか…。

どちらにせよ、大きな事故だけは起きない事を祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

F1マレーシアGP 予選結果

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/03/22/183248/

オーストラリアGPのうっぷんを晴らせるか!フェラーリ2台のフロントロー独占。

レースは雨になりそうな状況でまたまた大波乱の予感。

前レースで10番グリッド降格処分の中嶋一貴は最後尾からスタート。

「雨の中嶋」と呼ばれた親父さんの速さを息子は受け継いでいるのか見物である。

いかんせんマクラーレン2台にペナルティー出るかどうかで大きく変わってくるだろうから明日のレースも全く展開が読めない。

ただ、前回みたいに事故が多発するのだけは勘弁して欲しい…。

って、書いてる途中で結果が出てた。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/03/22/183345/

マクラーレンドライバー二人とも5番グリッド降格処分。

さあ、どうなる!?

しかし、開幕からトップチームがドタバタしてますなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

F1オーストラリアGP 決勝

リアルタイムでF1を見ることは仕事的に不可能な私は、今やっと録画を見終わりました。

率直な感想としては、「何このグダグダは?」って…。

何かもう結果がどうのとか、F1が面白くなるとか以前に凄く危なくね?

私が昔F1にはまってた80年代後半から90年代前半に戻ったような…。

観戦するほうとしては電子制御がなくなったほうが、バトルやらクラッシュやら増えて面白くなるかもしれないけど、この第1戦を見て頭をよぎったのが94年のセナのクラッシュ…。

2008年のF1には何か大きな事故が起こるのではないかと懸念してしまう私。

まだ、開幕戦ですのでこのグダグダも分からないではないですが、ここまでの荒れたレースは正直がっかり。

でも、そんな中でマシンをスライドさせながらも攻めるアロンソの走りに感動を覚えたのも確か。

今年はアロンソを応援しようかな…。

中嶋一貴のポイント獲得は素直に喜ぶけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

F1オーストラリアGP 予選結果

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2008/03/15/182422/

マクラーレンのハミルトンが今年最初のP.P.獲得!!

2位には昨年から好調なBMWのクビサが初(?)のフロントロースタート。

順位はこんな感じ。

驚いたのはタイムを出してたフェラーリ・ライコネンがピットレーンでストップし、レギュレーションによりQ2に進出出来ずまさかの16位スタート。

開幕から一波乱ありそうです!

ただ、今年からトラクションコントロールなどの各種ドライバーズエイドが禁止になってるから、バトル時のミスは昨年より増える可能性もあるのでスタートの混雑さえ上手く抜ければ十分上を狙えるかも?

金曜日に低迷してたBMWも2位と5位と大幅にジャンプアップ。

こっちも昨年同様フェラーリ・マクラーレン2強を掻き乱してくれると楽しい一年になりそうだ。

期待のレッドブル・ウェバーはトラブルで沈んじゃったし…。

ま、レースでは何が起こるか分からないので明日を楽しみにしよう!!

またライコネンの鬼神の走りが見られると密かに期待してるけどね。smile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

F1オーストラリアGP フリー1,2

いよいよ開幕を迎えたF1GP2008年シーズン。

第1戦はオーストラリアGP。

金曜フリー走行1回目、2回目は下記のような結果となった。

フリー走行1回目

http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f1gp/2008/03/f1_8aee.html

フリー走行2回目

http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f1gp/2008/03/f1_2a02.html

結果だけを見ると、マクラーレン、フェラーリの2強は今年もその強さを見せている。

驚くのは1回目5位、2回目2位につけたレッドブルのマーク・ウェバー。

テストでも良いタイムを出してたし、レッドブルは本当に良い車を作ってきたなと思う。

逆に(予想通り?)ルノーはアロンソをもってしても上位に食い込めるような状況ではなさそうだ。

期待の日本人では、スーパーアグリの佐藤琢磨はテストも満足に出来てないので仕方ないところだけど、もう一人の日本人、中嶋一貴の低迷には少し驚いている。

1回目は僚友ニコ・ロズベルグ共々3週しかしていないので何かしらのトラブルと予想されるが、2回目ニコは8位につけたのに対して一貴は16位。

マシン状況が分からないので何とも言えないが、10位辺りにつけてくるのでは?と予想していただけに少し残念。

明日の予選は期待したいところだ。

今年のシーズンを通して考えると、昨年とチーム体制が変わらない(ジャン・トッドは監督をやめたけど)フェラーリがチャンピオンへの最有力候補か。

マクラーレンは実力はあるけど2年目同士のドライバーというF1での絶対的な経験不足が影響するのかが気になるところ。

終盤に掛けてのルノー&アロンソのタッグがどこまで這い上がれるか。(実はこれが一番楽しみ!)

私はフェラーリファンだけど、今のフェラーリ・マクラーレン2強対決は少し興醒め。

あと1,2チームチャンピオンを争えるチームが出ると面白くなるんだろうけどなぁ。

レッドブルが掻き混ぜてくれる事に期待しましょうか。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

やっと発表されたね(2)

マクラーレンの来期ドライバーが。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/12/14/176077/

アロンソがルノーに戻るのと入れ替わりに、ルノーからマクラーレンに移籍になるヘイッキ・コヴァライネン。

漁夫の利って言うのは変かもしれないけど、アロンソとハミルトンの関係悪化のお陰で得たトップチームのシート。

しかもハミルトンと一緒のデビュー2年目での快挙。

来シーズンの表彰台には新しい顔ぶれが並ぶのでしょうか?

でもコヴァライネンは良い選択したのかも。

今年のマクラーレンは様々な出来事があり来シーズンは色々な面で注目されるだろうから、ドライバーの扱いはハミルトン寄りには出来にくいだろうし…。

ロン・デニス自体が平等、平等言うんだから、ね。

でも、そうなった時ハミルトンから不満が出たりして…。^^;

そう考えたときにふと疑問が!

ハミルトンってマクラーレンに育てられたような感があるけど、F1現役の間ずっとマクラーレン所属でいくのかな?

勝てない車なら、あっさり見限る?

どうなんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

アロンソ、ルノー復帰決定!!

随分と決断を伸ばしていたアロンソが、とうとう腹を括りました。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/12/10/175719/

わずか1年での古巣ルノーへの復帰です。

すべてはマクラーレン、ロン・デニスの責任ですが…ね。(怒

まるでハミルトンを引き立たせる為だけに利用されたようなアロンソ。

一念発起、来シーズンにルノーのマシンをチャンピオンカーにして欲しい気がします。

栄枯盛衰の世の習い、盛者(強者)必衰の理をもってハミルトンが台頭してきた2007年。

が、アロンソだってまだまだ若いし、安定した強さを持ってる。

今年チャンピオンになったライコネンもこれからだし、何と言ってもここ一発は現役一番ではなかろうか。

来年からのレギュレーション変更でどのように変化するか非常に楽しみ。

タイヤに優しいシャシー&ミハエルのテスト参加でスタートダッシュを決められるか、フェラーリ。

アロンソ復帰でまたもやトップチームに躍り出るか、ルノー。

今年のパフォーマンスを何処まで来年に持っていけるか、ハミルトン&マクラーレン。

トップチームを脅かす存在に成長し来年は虎視眈々と表彰台の一番上を狙う、BMWザウバー。

ホンダ、トヨタよ、もっと頑張れ!!

スーパーアグリは…ねぇ……まぁ、頑張れ!(^_^;)

シーズン開幕が待ち遠しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

さて、どうなる?

ロス・ブラウンの移籍話は友人がブログに書いてるので放置する(笑)として、ハミルトンは今後どうなっていくのか…。

本人はキャリア最後までマクラーレンに居るつもりらしい。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/11/12/173743/

それも当たり前っちゃあ当たり前の話で、12歳の時からマクラーレンに飼われてる育てて貰ってるので余程の事が無い限り移籍は無いと見ていいだろう。

でも、この「余程の事」があったときはどうするのだろう?

ハミルトンにとってはやはり「ワールドチャンピオン」が夢(目標)だろうから、マクラーレンの車がタイトルを獲れないってなれば、これは「余程の事」であろう。

同じイギリス人ドライバーのジェイソン・バトンがこんな事を言っているらしい。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/11/12/173689/

これ、今年のマクラーレン見てると「そんな事はないさ、来年も十分狙えるよ!」って思えるかもしれないけど、来年のレギュレーション変更がどう影響するか心配でもある。

来年のレギュレーション変更の大きな目玉である「トラクションコントロールの廃止」。

これは今までリアタイヤの空転をコンピュータで感知して駆動力を調節して空転を抑えトラクションを確保していたが、来年からはこれをドライバー自身がすることになる。

F1ドライバーはプロだし、すぐ慣れるだろうが、ドライバー自身がどうにも出来ないのがマシンバランスだろう。

今年のマクラーレンのシャシーでさえフェラーリに比べるとタイヤへの負担は結構なモノがあった訳で、トラクションコントロールの廃止により更にタイヤへの影響は増える事は間違いない。

これが今後どうタイトル争いに影響するか見物である。

しかもフェラーリはトラクションコントロールが無い時代に一番多くF1マシンをドライブしているミハエル・シューマッハがテストに参加してるらしいのでフェラーリのスタートダッシュはかなり期待できそうな気がする。

ミハエルの時のようなフェラーリ黄金時代が来ないとも限らないのである。

さらにはFIAによる2008年仕様のマクラーレンのマシンの調査がどこまでマクラーレンの開発に影響を与えるのかも興味を引く。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/11/08/173506/

様々な事が起きてるF1の世界、ハミルトンは本当にチャンピオンになれるのだろうか?

なんか「無冠のチャンピオン」って異名が付きそうだ。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

中嶋一貴、フル参戦!

ついに発表されました、ウィリアムズの2008年ドライバー。

ニコ・ロズベルグは残留でそのチームメイトに中嶋一貴が正式に決定しました。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/11/07/173399/

今年の最終戦、ピットクルーを轢いたときはちょっとハラハラしましたが、なんとかブルツの後釜に座れましたね。

これからの走りが楽しみです。

親父さんの中嶋悟(日本人初F1フル参戦)の走りが大好きでしたが、さて息子の方はどうでしょうかね。

チームボス、フランク・ウィリアムズはご満悦の様子。^^

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/11/07/173406/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月 2日 (金)

マクラーレン離脱、決定!!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/11/02/172965/

とうとうアロンソが決断しました、マクラーレンとの決別を。

まあ、こうなる事は目に見えていたけど実際に発表されると少し残念な気が…。

やっぱりマクラーレンでのアロンソのタイトルを見たかったですね。

しかし、こうなってくるとハミルトンがマクラーレンのNo.1ドライバー?

ロン・デニスはドライバーを平等に扱うと言っていたが、新たなチームメイトにはどうなんだろう?

ハミルトンのマシン開発能力も見物ですね。

アロンソが抜ける事により、今年のルノーみたいに落ちる可能性だってあるし。

なんにせよ、楽しみが増えました。

今から来年が楽しみ!(ウン、現実逃避です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

F1ブラジルGP結果

ネタバレですのでご注意を!

続きを読む "F1ブラジルGP結果"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年10月21日 (日)

F1ブラジルGP予選、ポールはマッサ!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/10/20/171745/

今年最後のF1GP。

三つ巴のタイトル争いに注目が集まる中、タイトル争いに残れなかったマッサが意地の地元ポール。

フェラーリが2010年までマッサとの契約を更新しただけのことはありますね。

マッサも今年前半はまだ荒々しさが残ったレースをしてましたが、後半は安定した速さでいいレースをしてました。

トラブルや日本GPでのタイヤ問題が無ければタイトル争いに残ってたかもね。

ま、その日本GPでは最後に激しくぶつけながらバトルしてましたが。w

こうなってくると面白くなるのがスタート。

2番手ハミルトンがどういうスタートを見せるか。

レコードラインスタートの3番手ライコネンがスタート有利か。

はたまたアロンソが1コーナー突っ込みでハミルトンを押し出しちゃうか。w

実は最後のを一番期待しちゃったりしてます。^^;

しかし、一番割に合わないのはポールマッサだろうな。

おそらく展開次第ではライコネンに優勝を譲る羽目になるだろうし。

地元で優勝したい気持ちと、チームからチャンピオン出したい気持ちで複雑だろう。

どちらにしろハミルトン次第だから、そのまま勝っちゃっていいんじゃないかな?

余程の事が無い限りハミルトンが7位以下になることはないんだし…。

今年のハミルトン見てると、7位以下=トラブル・リタイヤしか期待できない訳でほぼアロンソとハミルトンの対決だもんな。

ライコネンがレーシングアクシデントに見せ掛けてハミルトン弾き出しちゃうってのも面白いか?^^;

とにかく泣いても笑っても最終戦、これで決着がつきます。

私の見てるサイトでのアンケートでは以外や以外、ライコネンがチャンピオンになる予想が多いです。

みんなハミルトン嫌いなのね。w

http://f1.gpupdate.net/ja/poll.php?pollID=1156

ちなみにもう一つの見所、中嶋一貴ですがフリーではいい走りを見せたモノの予選は19位とちょっと振るいませんでした。

でもレースディスタンスではどうなるか、楽しみに見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月10日 (水)

中嶋一貴、ブラジルGPを走る!

http://www.fmotor.net/f1/index.htm

http://www.fmotor.net/f1/index.htm

日本人初のフルタイムF1ドライバー中嶋悟さんの息子、一貴選手がF1最終戦ブラジルGPでウィリアムズから出場することが正式に決まりました。

今シーズン金曜日に数回走っており、なかなかいいタイムを叩き出してました。

これにより、ドライバーズタイトルだけでなく一貴選手の活躍を見られることで、今からブラジルGPが非常に楽しみになってます。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

F1中国GP 結果

ネタバレっす! 知りたい方のみご入場あれ!^^

続きを読む "F1中国GP 結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FIAはハミルトン贔屓?

FIAのバーニー・エクレストン副会長がこんな発言を。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/10/06/169925/

先日の日本GPでの出来事でハミルトンにお咎めなしもこれで納得?

過去に遡れば、ハンガリーGPでの予選問題がいい例かも。

あれは確かハミルトンがチームオーダーに逆らった事での出来事なのにアロンソにグリッド降格のペナルティー。

もうこれは今年のF1はハミルトンのデビューウィンで仕組まれてた?

もしかしたら日本GPでの出来事が他のドライバーなら、ペナルティーがあったのでは?

マクラーレンのスパイ事件でドライバーにお咎め無かったのもこれが理由?

そう勘ぐってしまいたくなるようなF1のボスの発言です。

確かにハミルトンの実力は素晴らしいモノがあると思う。

けど、あまりにもアロンソやライコネンを馬鹿にしすぎてない?

今年のマクラーレンの速さはアロンソに依るモノが大きいと思ってる私。

そのアロンソがマクラーレンを離れるかもしれない状況の中、アロンソの居ないマクラーレンでハミルトンがどこまでやれるのか?

う~ん、私ちょっと怒ってます…。

ドライバーはハミルトン一人じゃないんだし、ハミルトン一人じゃ何も出来ないんだし…。

22人でレースやってんだよ?

それなのにF1のボスが一人のドライバーを名指しで「真の世界チャンピオン」って言うのは如何なものか?

結局エクレストンは何か話題が欲しいだけじゃないのか?

今のF1を駄目にしていってるのはエクレストン自身なのかもね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

F1中国GP フリー1,2結果

始まりました、中国GP。

金曜フリー走行1回目、2回目の結果は、どちらもフェラーリ・ライコネンが制したみたいです。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/10/05/169798/

最近の流れで1回目・2回目共にフェラーリが制するのはほとんど無かった気がするので、ここ中国でのパフォーマンスはフェラーリが上?

ただ、2位アロンソとのタイム差はほとんど無い。

http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=1245

0.008秒と僅差で来てますから明日以降が楽しみですね。

続くマッサもほとんどタイム差なしで来てますが、上位4人の中ではハミルトンだけが0.2秒差と少しおいて行かれてる。

ほぼタイトルを手中にした余裕の表れか?

今週末、また一波乱ありそうな予感…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハミルトンのドライビングが問題!?

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/10/04/169640/

http://www.fmotor.net/f1/index.htm

どうやら先週のF1日本GPでのセーフティカー導入中のマーク・ウェバーとセバスチャン・ヴェッテルの事故について、トップを走っていたルイス・ハミルトンのドライビングに問題があるのでは? と言うことで調査が行われている模様。

当初、ヴェッテルがその経験の浅さから前を走るウェバーに追突したものとみられ、次戦中国GPでのグリッド10番降格処分が下されていました。

ところが、追突されたウェバーはヴェッテルを非難するどころか、ハミルトンを非難しているそうです。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/10/04/169643/

レース前のドライバーミーティングでは、セーフティカー時にはペースを一定にして走る事が話されていたにも係わらずハミルトンのあの行動。

たしかにブレーキを暖めておかなければならない事も理解できるけど、何度も後ろ(アロンソも)がぶつかりそうになりギリギリ避けているようなシーンが放送されてました。

放送時、私はハミルトンとアロンソがぶつかっちゃえ! と思ったのも事実です。

そうすりゃ私の応援するライコネンがドライバーズチャンピオン獲得も夢じゃなくなるし。^^;

でも、この調査でもしハミルトンが原因だとなるとどうなるのだろう?

①ヴェッテルの次戦中国GPでのグリッド降格は取り消し?

②ハミルトンの日本GPでのポイント剥奪?

③ハミルトンの次戦中国GPでのグリッド10番降格?

もし処分が下されるとしたら、こんな感じかな。

そうなるとアロンソとの2ポイント差は変わらなくなるし、ライコネンも3位→2位の結果となり8ポイントゲットとなるとハミルトンと5ポイント差になって非常にタイトル争いがわからなくなる。

ハミルトンのドライビングがどう解釈されるかはまだわからないが、こういう結果も面白そうだなぁ。^^;

ま、ハミルトンもセーフティカー時のドライビングが問題であって、それ以外のレインコンディションでのドライビングは素晴らしいと思う。

それなのにあのあからさまな駆け引きは若さ故、なのか…。

以前の予選ピットレーンの問題の時もそうだが、もう少しスマートに駆け引きをしてもらいたいものだ。

ま、セナの再来とまで言われてるハミルトン、その性格までセナに似てるか?w

セナも言葉悪く言うと勝つ為に手段を選ばないドライバーだったからなぁ。

だから、当時私はプロストファンだったし。^^;

さて、ハミルトンにどのような結果が待っているのでしょう…。

10/5 23:00追記

どうやらハミルトンはお咎めなしのようです。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/10/05/169843/

これでほぼハミルトンのルーキーイヤーチャンピオンが決定したか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

富士スピードウェイでの

F1日本GPを終えて、こんなアンケート結果が出ております。

http://f1.gpupdate.net/ja/poll.php?pollID=1149

現地観戦した人のほぼ2/3が次は行かないと…。

しかも、その中のほとんどが「絶対に行かない」とまで言っております。

こんな事で来年の日本GPはまともに開催されるのでしょうか?

コースレイアウトはそれほど嫌いではないのですが(と言ってもPS2のGT4で走ってるだけだが^^;)、いや、むしろ好きな方であるかも。

ただドライコンディションに限ってかも。(ウェットであんなコース走りたくないよ、実際)

市販車で雨の高速走るだけでも相当神経使いますからね…。

まあ何にせよ、来年も同じような状態なら富士での開催は本当に無くなりそうだよ。

サーキット場(主催者)は、レースを無事終わらす事だけではなく、観戦に来たファンをどれだけ満足させられるか、だと思うからね。

鈴鹿との隔年開催になれば、尚更比較されてしまうだろうから今のうちに本腰入れて改善していって欲しい。

こんな記事も発見!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/10/01/169377/

ホント最悪な状態だったんだねぇ。

来年はせめて上のアンケート結果が逆転するような運営を期待したいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

レースもグダグダなら

設備もグダグダでした、富士スピードウェイでのF1日本GP。

http://www.asahi.com/sports/update/1001/TKY200709300136.html?ref=rss

メインスタンドの次に高額なホームストレートエンドの1コーナーに作られたスタンド。

これがなんと設計ミスで傾斜角が足りず、ホームストレートを駆け抜けてきて1コーナーへのアプローチでアウト側に寄せたF1マシンが見えなくなる現象が起きたらしい。

この状況を主催者側は観覧条件が自由席と同程度だからと6万1千円のチケット代金を5万円だけ返金することにしたらしい。

でも、当事者からするとちょっと待てよ!?って気がする。

まるで映画館に映画を観に行ったら映写機が壊れたので音声だけお楽しみ下さいってのと同じじゃないか!(ちょっと違う?

ま、大雨でレース自体グダグダだったし、お金が返ってくるなら逆に嬉しいかも?

これが晴天レースだったらどうなっただろう…海外の熱狂的なファン達だったら、それこそ暴動モノじゃないのか?

再来年には鈴鹿GPも帰ってくるし、来年の展開次第じゃ鈴鹿一本って事も話が出てきそうだな。

それにしても可哀想っていうか残念なのがセバスチャン・ヴェッテル。

後半のセーフティ・カーが入ってるときにマーク・ウェバーに追突した事によるペナルティーが次戦中国GPでの10番グリッド降格処分。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/09/30/169230/

直前までは3位走行で初表彰台なるか!? と言う天国からあっという間に地獄へ突き落とされた訳で…。

将来期待できるドライバーの一人だと思われるので、これがトラウマにならなきゃいいけど。

ま、これでトラウマになって雨のレースが遅くなるとかだったら、そこまでのドライバーだったって事だけど、ピットで泣いてたって情報がちと気になります。

それほどルーキーにとって厳しいアクシデントだったのでしょう。

でも、気持ちを切り替えて次も頑張って欲しいですね。^^

もう一つ気になる記事が

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/09/30/169117/

これ。

フェラーリの2台だけがスターティンググリッド上でインターミディエイトのタイヤを装着。

これはもちろんチームの戦略上の選択。

だが、レース前にレースコントロールがフルウェットのタイヤを装着するよう伝達。

この伝達がなぜか?フェラーリチームにだけ伝わってないとの事。

その為、スタートまもなくピットインしてフルウェットに交換…これが興ざめた日本GPの始まりだった。

タイヤはもう少し自由に使用できるようにして欲しい所だ。

1レース中にソフト&ハードを1セットずつ使わなければいけないのはいい。

だが、あの雨量で走れそうも無いタイヤをチョイスしていたら無条件で交換出来るくらいの措置はいいんじゃないか?

極端な話、ドライタイヤでいけそうな状態でドライタイヤを選択した人とレインタイヤを選択した人がいる中で、スタート直前に土砂降りになってもドライタイヤを選択した人はそのまま走れって事?

正直最近のレギュレーションはよぉ~わからんや。

今回の状況で交換認めたら、「またフェラーリだけ優遇してる」って言われかねないし仕方ないか。

しかし、来年からトラクションコントロール無くなるけど、そうなったら更に交換可にしないと危ないよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

F1日本GP 予選結果

http://f1.gpupdate.net/ja/raceresults.php?racepartID=1242

コースコンディションがウェットとなった日本GP予選。

ハミルトンがポイントリーダーとしての意地のポール獲得。

マッサが少し遅れてるけど、上位4台はほとんど遜色ないタイムできてるので決勝レースが楽しみだ。

それ以外ではもう5番手が定位置となったハイドフェルドがどこまで上ってくるか…。

でも、1秒近い開きがあるな、、、厳しいか?

もう一つの注目はなんと言ってもホンダのバトン。

ホームGPのホンダ、注目の中バトンが意地の7位獲得。

しかも1つ前のロズベルグがエンジン交換のペナルティーの為グリッド降格処分で6番手スタート。

これは展開次第では表彰台も夢じゃない?

トップ争い以外での楽しみが出来ました。

しかしもう一つのホームGPであるトヨタがイマイチぱっとしない…。

さらに悲しいのが日本人ドライバー二人が仲良く並んで最後尾スタート…。

どうしたんだよ、いったい!

左近に至ってはトップから4秒以上の遅れ。

障害物…だな。

決勝での奮闘を期待したい。

スターティンググリッド

http://f1.gpupdate.net/ja/startgrid.php?racepartID=1768

| | コメント (0) | トラックバック (1)

F1日本GP フリー走行1・2結果

http://f1.gpupdate.net/ja/results.php?raceID=617

さて、今週末の最大のイベント、F1日本GPの金曜フリー走行の結果が出ました。

フリー走行1回目ではフェラーリ1-2、2回目はマクラーレンの1-2といつもの結果を見ている感じ。

フリー2回目のライコネンのタイムの落ち込みは、どうやらセッティングが合わなかったらしい。

フリー走行ではチーム毎、ドライバー毎に様々な状況・戦略を想定した上でテストしてるだろうからこれがすべてではないだろうが、やはり下馬評通りここのサーキットに適してるのはマクラーレンの方か。

しかしここで気になるのがマッサのタイム。

1回目、2回目ともにほぼ変化なく安定してると言えるのかもしれないが、不気味に感じるのが「ライコネンをサポート」宣言。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/09/27/168628/

実際のところ、どうなのかわからないが楽しみでもある。

完全にサポートに回るのであれば戦略的にもいろいろ出来そうだしね。

その辺りも考慮しながらこの日本GPを楽しみましょうかね。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

F1ベルギーGP、速報!!

ネタバレっす!

知りたい方のみ続きからお願いします。m(_ _)m

続きを読む "F1ベルギーGP、速報!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

マクラーレンの処分、決定!!

http://www.fmotor.net/f1/index.htm

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/09/13/166743/

当初の噂などより甘めの裁決がマクラーレンチームに下りました。

2007年のコンストラクターズチャンピオンシップからの除外と1億ドルの罰金。

ドライバーの二人はお咎めなしで、ポイントはそのまま有効。

ドライバーズポイントまで剥奪だったら、2007年F1が非常に白けてしまうところでした。

私にとってはコンストラクターズタイトルなんてどーでもいいので、今後も二人のドライバーが走り続けられるだけで満足。

ただ今季残り4戦、マクラーレンチームのモチベーションがどうなるか心配です。

タイトル争い出来ない事からスタッフのモチベーション下がりまくりだと、ドライバーにも影響してきそう。

フェラーリファンな私としてはそんなんでフェラーリのドライバーのどちらかがタイトル獲っても満足できない。

すでに今週のレースウィークに突入してますが、どうなることやら…。

ま、今のところそれほどドライバーには影響なさそうですが…。

FMotorsports F1GP:F1 第14戦ベルギーGP フリー走行1回目

このままマクラーレンチームにはドライバーズタイトル獲得に向けて頑張って欲しい。

そして、そのマクラーレンドライバーをライコネンにうち負かして欲しい所です。^^

親(チーム)のケンカで子(ドライバー)に影響を与える事だけは避けて欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

F1イタリアGP速報!!

ネタバレ有りです。

知りたい方のみ「続きを読む」から進んでください。

続きを読む "F1イタリアGP速報!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ティフォシの前でアロンソ、ポール!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/09/08/166021/

注目の1戦であるF1イタリアGP。

地元フェラーリのお株を奪う速さで1-2体制を決めたマクラーレン。

金曜の午前中のセッション以外安定した速さを見せたアロンソがポール獲得。

2位には同じマクラーレンのハミルトンが入った。

今週末ここまでマクラーレンの異常とも言える速さは、他の追随を許さない。

逆に苦しい展開になったフェラーリ。

マクラーレンには届かないものの、それでも安定してたマッサが3位獲得。

クラッシュの影響なのか、それともいつもの不運に見舞われたのかBMWザウバー、ハイドフェルドに抜かれてライコネン5位。

以下、予選結果はこちら

いやしかし、もう決勝もこのまま行っちゃうのかね…。

わずかな期待を胸にライコネンを応援してます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライコネン、クラッシュ!!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/09/08/165979/

フリー走行でライコネンが大クラッシュしたそうな。

う~む、2回目、3回目のフリー走行はマクラーレンの二人が突出して速さを見せている。

その為少しムリをしたか?ライコネン。

1回目のフリー走行で速さを見せたフェラーリ。

その後トラブルに見舞われたライコネン、なんとかマクラーレンに食らいつくマッサ。

マクラーレンの仕上がりは素晴らしいと言うしかないくらいコンスタントにタイムを叩き出している。

それを見てライコネンは少し焦ったか?

それとも昨日の午後のフリー走行で出たハイドロリック系トラブルが直ってないのか?

どちらにしても予選・決勝とかなり厳しくなってきたな。

ここからのライコネンの巻き返しに期待したい。

ちなみに2009年からF1GPカレンダーに鈴鹿サーキットが帰ってくる事が決定したらしい。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/09/08/165974/

今年と2008年は富士スピードウェイで開催、2009年は鈴鹿サーキット、その後交互に開催となるそうな。

日本GPと言えば鈴鹿のイメージが強い私にとっては隔年開催とは言え嬉しい限りである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

F1イタリアGP、個人予想

F1も残すところあと5戦。

終盤に入ってタイトル争いが白熱。

逃げるマクラーレン、追うフェラーリ。

ドライバーズランキングも16ポイントの間に4人と非常に面白くなっている。

現在の順位は

1位:スーパールーキーハミルトン。マクラーレンの秘蔵っ子。このままトップの座を死守してデビュー年チャンピオンなるか?

2位:最年少王者アロンソ。敵はフェラーリじゃなくチームメイトの新人。不協和音の中、虎視眈々と3連覇を狙う!

3位:ミハエル最後の弟子!?マッサ。フェラーリ2年目にして、その頭角を現す。しかしレースにムラがあるのが難点?

4位:不運まみれのライコネン。今年フェラーリに移籍して初タイトルを狙う。が、やっぱり不運からは逃れられない?

イタリアGPもこの4強の争いがメインとなるだろうが、ここに割って入るのがBMWザウバーの二人。

この二人がトップ4の争いを更に面白くしてるのは間違いないだろう。

それにしても先週のテストを見ていると4日間すべてにおいてマクラーレンがトップタイムを叩き出している。

http://f1.gpupdate.net/ja/tests.php

これだけを見ればマクラーレン有利か?とも思えるが、ここモンツァはフェラーリにとって聖地。

ティフォシ達の前で負けられない。

もう予選からヒートアップする事は間違いないだろう。

ライコネンなんかは他の3人の後ろでフィニッシュは出来ないので、なんとしてもポール狙ってくるかも。

しかし、マッサも1戦1戦強さを増してきてるので侮れない。

今年は12戦中5回ポール獲ってる実力もあるし、ムラを無くせば今季もっと勝ててたはずである。

またマクラーレンの二人も敵地での勝利がどれだけ重要な事か解ってるはずであるから、渾身の力を振り絞って勝ちにくるはずである。

これらを踏まえた上で私個人の予想は

1位:ライコネン
2位:マッサ
3位:アロンソ
4位:ハミルトン

かな…。

これにBMWの二人がどう食い込んでくるか、見物だ。

予想の理由としては、ライコネンはフェラーリのホームGPモンツァでただ優勝だけでなく、やはりポールトゥウィンを狙ってくるのでは?

ドライバーの母国GPもそうだけど、それ以上にフェラーリのホームGPは熱狂的なティフォシ達がドライバーの力となってくれるはず。

その為マッサが2位と予想。

そして何としてもハミルトンの前に出たいアロンソが3位だろうと予想してみた。

いやぁ~、今週も目が離せません。

願わくば、マシントラブルだけは避けて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

マッサ、ポールトゥウィン!!

http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/08/to_3_ff82.html

昨年に続いてマッサが2年連続トルコGPでポールトゥウィンとは…。

ここのサーキットと相性がいいんでしょうかね。^^

マッサの相性もだけど、フェラーリ1-2フィニッシュと言う事でフェラーリ自体がここで速いと言う事か。

仕事中にネット情報仕入れてるだけでレース自体はまだ見てないんだけど、ハミルトン5位とは何かあったのか?

アロンソ3位とは、やはりと言うべきかしっかりと、そして確実にポイントゲットしてくるな。

それにしても、これでランキング1位のハミルトンと4位のライコネンの差が16ポイント。

残り5戦でこの差なら、まだまだわからないな。

アロンソも5ポイント差と3年連続チャンピオン狙うのに絶好の位置につけてるし、非常に面白くなってきた。

ここまで来たら誰が勝ってもおかしくないね。

あわよくばライコネンに勝って欲しいけど…。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月25日 (土)

F1トルコGP マッサ、ポール!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/08/25/164189/

昨日のフリー走行の結果での予想では、ポールはライコネンかハミルトンだと思ってたが、まさかマッサとは…。

それぞれの戦略の違いもあるだろうが、おそらくマッサとハミルトンは燃料軽めで第1スティントいくんだろう。

反対にアロンソ、ライコネンは少し多めに積んでるのではないか。

ここトルコは抜けないサーキットじゃないのでアロンソなんかガンガンアタックしていくだろう…またマッサとぶつからなければいいが。^^;

私が応援してるライコネンがシリーズチャンピオン獲るにはアロンソ、ハミルトンの前でフィニッシュしなきゃいけない。

そういう意味では本来ポールが良かったけど、3番手スタートも悪くない。

スタートダッシュさえ決めてしまえば、後はピット戦略でマッサの前に出るのは何とかなるんじゃないだろうか。

ここ一番の速さはマッサよりライコネンの方が素晴らしいしね。

ただ…運に見放されなければ…ね。><;

フリーで調子悪かったBMWの二人だが、しっかり5番手、6番手につけてるな。

逆にトヨタ、どこいったんだよ…。

それとスーパーアグリの二人の結果にはびっくり。

デビッドソンの11位は素直に凄いと思うが、対照的に琢磨の19位…。

琢磨、どうした?

本戦ではキレた走りを楽しみにしてるぞ!^^ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

レース再開!

3週間の休みを経てF1の熱い戦いが今週からまた始まりますね。

どうなる?マクラーレンドライバー達

非常に気になりますよ。

また、噂程度ではあったんですが、アロンソのBMW移籍話はハイドフェルド&クビサの契約延長で消えちゃった。

こうなってくるとアロンソの去就が非常に気になってきますね。

ハミルトンがチャンピオンにでもなるようなら、まずマクラーレンには残らないだろうし…。

かと言って、じゃあ何処のチームに行く?ってなるとBMWが消えた今となってはフェラーリは論外だし、ルノーに戻っちゃう?

ルノーに戻るなら、なんでマクラーレンに行ったんだよ?ってなっちゃうし、これはない?

う~ん、どうする? アロンソ。(ご利用は計画的に

つーか、今年ハミルトンがチャンピオンになると、デビューチャンピオンどころかアロンソの最年少チャンピオンの記録すら破っちゃうのね。

マクラーレンのボス、ロン・デニスはこんな事一切考えなかったのかね?

確かにロン・デニスの考えのドライバーを平等に扱うってのは素晴らしい事だと思うが、2年連続チャンピオンのアロンソと、いくらマクラーレンの秘蔵っ子とは言え新人のハミルトン。

これを平等に扱うのは間違ってないか?

これじゃあアロンソがNo.2扱いを受けていると感じても不思議じゃないよ。

このままアロンソがマクラーレンに残っても同じ事の繰り返しだろうし、私個人の考えとしてはやはりルノーに戻るのが一番かも?と考える。

アロンソがマクラーレンを抜ける事でハミルトンのマシン開発能力がどの程度かわかるだろうし、逆にルノーに戻ってまたアロンソがチャンピオン取れるならアロンソの評価が一段と上がる事だろう。

アロンソにとってはマクラーレンに拘るよりもよっぽど良いんじゃないかと思えるな。

ま、今年のストーブリーグは面白そうだな。^^

ちなみに私はフェラーリのライコネンを応援してまっす!^^ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

陰謀渦巻くハンガリーGP決す!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/08/05/162420/

ハミルトンがポールトゥウィンを決めた。

なんだか素直に喜べないのは私だけ?

表彰台に優勝チームの代表者が上がれないなんて…。

スパイ騒動やら今回のピット問題やらマクラーレンは何やってんだ!って感じだよ、ほんと。

一つ前の記事にも書いたけど、ロン・デニス次第なんだよね、全ては。

デニスがハミルトンを非難したと記事があるが、それ以外にもハミルトンのラストアタックが出来なかった事に対してデニスは明らかに不快感を示したって記事がある。

一体どっちなんだ?

ハミルトンを非難したのは表面上の体裁を繕う為?

そういや左近さん、5週でリタイアって何事です?

いくらブランクがあるとは言え、これはあんまりではないの?

まだ中嶋悟の息子、一貴を乗せた方がよさそう…GP2でもランキングいい所にいるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

今年のF1は…

レース自体は面白いんだけど、なんかゴタゴタしすぎじゃね?

今日のハンガリーGPもアロンソ5グリッド降格とか「ロン・デニス、ハミルトンを非難」とか…。

詳細は当事者にしか分からないだろうけど、周りから見ててもうお腹いっぱいって感じ。

ロン・デニスがはっきりどっちが1stドライバーだって宣言しちゃえば解決しそうなんだがね。

開幕当初の予定では1stドライバーがアロンソ、2ndドライバーがハミルトンの予定だったはず。

いくらポイントでハミルトンがリードしてるとはいえ、チームトップがはっきりと態度を示せばドライバーはそれに従うしかないのでは?

これは企業でもそう、私らみたいな個人事業でトップの私が優柔不断だと従業員が従ってくれない。

今のマクラーレンが丁度そんな感じに見える。

1stドライバーで入ってきたはずのアロンソ、まさかの新人ハミルトンにいろんな記録がついて回る。

ロン・デニスがどっちを取るか判断が付かない状態を続ける限り状況改善は見えてこないだろう。

すでに手遅れ感はあるが「天の声」ならぬロン・デニスの態度一つで事態解決になるはず。

ドライバーはみんな、誰よりも負けん気が強い人達の集まりだ。

虎視眈々と上を狙う気持ちが無ければドライバーなんてやってる意味がないしね。

上の態度が決まってない今、アロンソが自分で何とかしようという気持ちも分かるような気がする。

まあ、今回のピットストップ問題がアロンソの故意なのかどうかはわからないが、もし故意なのだとしたらそれは「俺がマクラーレンの1stドライバーなんだぞ!」というアロンソの意思表示なのだろう。

そしてそれをロン・デニスがどう受け止めるのか。

混乱はまだまだ続きそうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京でF1開催?

http://www.asahi.com/sports/update/0805/KYD200708040005.html?ref=rss

う~む、これ実現できるならかなり面白い事になりそうだなぁ~。

バーニー・エクレストン副会長、是非実現させてください!

そんな事になったら東京に移り住むかなぁ…。

でも、今の東京の交通事情でF1なんか開催したら、さらに混乱しないだろうか?

レースに興味ない人にとってはいい迷惑だろうし。

エクレストンが構想してるのはもちろん都心部でのレースだろう。

郊外に出るのであれば普通のサーキットと変わらないからね。

ま、東京で開催決まったら、レースウィークは東京の友人宅に転がり込むか。

玄関先でもいいので。w

ところで、日本GPは今年から富士スピードウェイに移るけど、このコースでは一体どんな展開が繰り広げられるのだろうか。

今年のF1マシンはリミッター19,000rpmだから、富士のロングストレートではスリップからのオーバーテイクが結構見られるかも。

当分の間はこっちを楽しみましょうかね。^^

p.s. フェラーリオフィシャルグッズの店を楽天でみっけたのでアフィリエイトリンク貼っとくね。(誰にいってるの?

この中にも欲しいのいっぱいあるよ…いつか買っちゃる!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

復活!! 山本左近

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/07/25/161288/

なんと先週のヨーロッパGPで数周ラップリーダーになったヴィンケルホックがスパイカーの2ndドライバーに定着するかと思いきや、寝耳に水ってな感じで山本左近が乗る事になるとは…。

まだチームの正式な発表はないみたいだが、これ見る限りほぼ決定?

ん~、昨年スーパーアグリに乗ってライセンス剥奪されたんじゃなかったっけ?

大丈夫ですかね…まあ、日本人が乗るって事は嬉しいんですがね。

ところで左近さん、写真のサングラス似合ってませんよ?

ちなみに私の中でのベストドレッサー賞サングラス部門(あるんか、こんなの?)ベスト5は、

1位 タモリ

2位 石原 裕次郎

3位 渡 哲也

4位 松田 優作

5位 舘 ひろし

ですね。ま、どうでもいいですけどね。^^;

*19:30追記

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/07/26/161323/

どうやら正式にドライバーに決定したようだ。

ハンガリーGPからの残り7戦、1ポイントでも2ポイントでもいいから獲得出来るよう頑張って欲しいですね。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ライコネン やっぱり不運?

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/07/22/160886/

ライコネンはこの様な運命なのか。

どうも流れに乗り切らない感じだ。

逆にアロンソはスタートでマッサに抜かれたものの、きっちりオーバーテイクして優勝。

タイトル獲れる者と獲れない者の差が出てるような気がする。

実力が拮抗してる場合、最後には運を味方に出来た者が勝つ!

その運を味方に出来ないライコネン、この先タイトルを狙えるところまで挽回出来る事を切に願う…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大混乱のヨーロッパGP

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/07/22/160884/

どうやらスタート直後に大雨が降り赤旗中断になってる模様。

順位もめちゃくちゃだ。

なんと中断時の表示上の1位がヴィンケルホック。

スパイカーのクリスチャン・アルバースに替わってF1デビューする事になり、しかもここがホームグランプリ。

一時的とは言え彼にとって嬉しい事だろう。

ハミルトンは最後尾、ライコネンが7番手とちと厳しいポジションになってる。

今後の状況を見守るしかないが、私はライコネンに勝って欲しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライコネンがポール獲得!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/07/21/160616/

好調ライコネン、当然の如くポールポジション獲得。

2位アロンソ、3位マッサと続く…。

期待の新人ハミルトンは何とQ3にて大クラッシュ、10位に終わる。

順位云々よりも体の方が心配だ。

しかし、昨日の予想通りやはりハミルトンは勝利の女神に見放されつつあるのだろうか。

ここでノーポイントに終わり、ライコネンが優勝すればその差が8ポイント。

簡単にひっくり返る差とも言えよう…。

ただ、ハミルトンには記録よりもこれからまだ長いF1人生を考えてムリだけはしないで欲しいと思う。

ムリして更にトラブル…ってだけは避けて欲しいね。

*嬉しいニュース追加

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/07/21/160730/

ハミルトンは特に体に問題がなかったようだ。

今日のレースにも出場出来そうで本当に良かった、良かった。

逆にハミルトンはTOP4以外からのスタートは初めてになるんじゃないか?

これはこれでかなり興味を注がれるなぁ。

最後尾から5位入賞のマッサの例もあるし、ハミルトンの実力を計るいいレースかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

フリー走行2回目、ライコネンがトップ!!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/07/20/160394/

次第にライコネンが本領発揮してきた。

今年もやはり運に見放されてるかと思われた前半戦。

ただただ耐えていたライコネン。

シーズン中盤、ヨーロッパラウンドに戻ってきてフェラーリが、ライコネンがその実力を発揮し始めた。

相変わらずハミルトンも調子を維持しているが、何となく下降していくような気がしてならない。

いや応援はしているんだけどね、デビューチャンピオンの期待と共に、ね。

予選の速さも相変わらずだし、レースディスタンスでの安定感もあると思われるんだが、何故か最近勝利の女神にそっぽ向かれてる気がしてならない。

チームのごたごたもあるし…アロンソとの立場の問題も…ね。

今回のヨーロッパGPはそんな未来予想図を決定しそうなレースになりそうだ。

つまりここでの勝者が今シーズンを制する気がするのは私だけだろうか。

ま、素人予想だから当たる訳もないが、今日の予選と明日の決勝が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ライコネン2連覇!!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/07/08/158979/

じわじわとライコネンが来ましたねぇ。

これでドライバーズランキングが面白くなってきました。

1位ハミルトンが70ポイントと伸ばすも、2位アロンソがしぶとく2ポイント詰めて58ポイント。

2位アロンソに僅か6ポイントまで迫りマッサを逆転して3位になったライコネン52ポイント。

今回はスタート直前でのトラブルで最後尾スタートになったマッサがいい走りをして5位まで上がってきたのにはちとビックリ。

ライコネンの後塵を拝した形にはなったが、その差は僅か1ポイント。

19ポイントの差で4人が争う激しい展開に…。

ここまでライコネン3勝、その他3人がそれぞれ2勝。

ハミルトン見れば一目瞭然だが、やはり毎戦確実にポイント取った奴が有利。

この先は1度でもリタイアする事があろうものなら一気に苦しくなる。

ハミルトンの連続表彰台もどこまで伸びるのか楽しみだ。

個人的には今年のチャンピオンはライコネン>ハミルトン>アロンソの順で期待したい所だ。

マッサの実力は認めているのだが、どうしても役不足は否めない。

勝利の女神は誰に微笑むのだろうか?

もしかしたら私に…。(ねぇよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

ライコネン今季2勝目!!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/07/01/157935/

とうとうフェラーリ復活かぁ!

ライコネンが開幕戦以来の勝利で反撃開始。

まだレース自体は見てないのでどんなレース展開だったのかわからないけど、でも、ライコネンおめでとう!

ミハエルの後釜というプレッシャーに負けないで!

フェラーリは男の夢。

その1stドライバーはとにかく応援します。^^ノ

でも、マッサはどうでもいいや…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月30日 (土)

マッサ、ポール・アロンソどうなる?

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/06/30/157740/

今週末のF1フランスGP

ポールはマッサ、2番手にハミルトン。

ハミルトンの安定した強さに比べ、エンジントラブルとは言えアロンソの状況は苦しくなってきた。

エンジン交換となれば最後尾スタートだっけ?

今の10番グリッドに拘って交換せずにスタートすればリタイアの可能性が高くなるので、これはエンジン交換が濃厚だろう…。

0ポイントより確実に1ポイントでも2ポイントでも取りにくるだろうからな、アロンソなら。

しかしここマニクールにおいてBMWやルノーが調子良さそうだ。

特にルノーはホームグランプリだからかなり力を入れてきてるだろう。

ここらを抜いて行くのは、いくらアロンソでも至難の業だろう。

それに比べて2番手のハミルトン。

チャンピオンシップをリードしていく上でこれほど楽なものはないだろう。

マッサがポールトゥウィンで49ポイントに対してハミルトンは2位でゴールしても66ポイント。

その差が17ポイントだし、アロンソが2,3ポイント取ったとしても15ポイント以上の差が開く。

この差は結構大きいのではないだろうか。

*書いてる途中で新情報:http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/06/30/157786/

どうやらギアボックストラブルの為だったらしくエンジン交換なし&グリッドそのまま。

これは面白くなりましたな。

このままいけばハミルトンのデビュー年チャンピオンが濃厚だが、そうなるとアロンソは来年マクラーレンには乗らないだろう…いや、乗れないだろうな、ハミルトンがNo.1ドライバーになるだろうから。

まるでセナvsプロストを彷彿させるような図式だ。

当時もマクラーレンだったし…。

ロン・デニスも相当ドライバー同士の確執がお好きなようだ。

ともかく明日のレースが楽しみだ。

そう言えばスーパーアグリはそろそろ資金力&開発力の限界なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

ハミルトン、クラッシュ!!

デビュー以来7戦連続表彰台、2戦連続ポールトゥウィンのあのハミルトンがまさかのクラッシュ!

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/06/21/156589/

何やってんだか…

しかもオークションで落札後のカートでクラッシュとは…

あ、でも逆にクラッシュによって価値が上がったかも!?

しっかし4万2千ポンドかぁ…4万2千だったら買ったのになぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

続)最近のF1

昨日のF1をビデオで観た。

うん、昨日のブログの内容を訂正します。

めっちゃ面白かった。

まあ、荒れたレースでグダグダだったけど、琢磨がアロンソをオーバーテイクした時、鳥肌が立ちました。

日本人贔屓する訳じゃないけど、琢磨を早い車に乗せたらタイトル狙えそうな気がするのは私だけ?

日本人ドライバーでは中嶋悟の次に琢磨が好きです。

ドライビングスタイルがすごくいい。

とにかく今回のアロンソをオーバーテイクしたのが琢磨にとって今後いい方向に働くような気がします。

がんばれ!!琢磨(^o^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

最近のF1が

昔程面白くないのは何故?

中学3年からF1を見だした。

と言っても当時の実家にはビデオが無く、昼間に放送のあった日本GPくらいしか見てなかったが…。

本格的に見始めたのは大学入ってから。

同期の奴もビデオに撮ってたが、一体何本撮ったのだろうか?

かるくビデオラックに一杯詰まってた気がする。

それくらい欠かさずに見ていたが、1994年の悪夢…。

あそこで私のF1が途絶えたと言っても過言ではない。

あれから10数年の時を経て、昨年後半戦からまた見だした。

久しぶりにみるF1は新鮮ではあったが、何故か昔程心がワクワクしない。

唯一興味があったのがシューマッハの引退。

まだ若かったあのシューマッハが、セナ亡き後のF1を背負って時代を駆け抜け、そして引退。

この引退発表こそが私を再びF1の世界へと導いた。

今年の私なりの見所は、

王者アロンソvs不運のライコネンvsデビュー年にチャンピオンなるかハミルトン

の、3強対決。

マッサはすでに2勝してるが、私の中ではスター性が皆無といっていいくらいなのだ。

勢いとしてはハミルトン優勢だが、同じチームのアロンソとの関係が複雑そうだ。

何故マクラーレンはこの時期にハミルトンをデビューさせたのだろうか…。

せめて今年アロンソがワールドチャンピオン取ってからデビューさせればよかったと思うのだが…。

それともまさかハミルトンがここまで調子いいとは予測してなかった嬉しい誤算なのか。

ライコネンの巻き返しにも期待したい。

長い空白の期間にF1の世界も大きく様変わりをしているが、やはり観る方としては今のピット戦略で順位が入れ替わるよりも、コース上でサイドバイサイドのバトルをして欲しい。

最後に鈴鹿サーキット、F1に復活してくれんかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)